見出し画像

企画課長のグルメ奇行

運転免許証更新の為、最寄りの警察署ではなく、神田運転免許センターに行ったついでに(一般更新とバレてしまう)、丸の内・東京駅を攻めて来ました。

学生時代は当時の彼女とよくお互いの通学経路の途中にある東京駅(大手町・有楽町)界隈を歩いていたんですが、それももう22年も前のこと。

ホントに変わりましたね、東京駅も!
丸の内なんて前はバーコードオジサンしか歩いていなかったのに、いまやもう飲食店もロータリーも、ショップも映えスポットもなんでもありやがって。
八重洲自由連絡路も、丸の内ブリックスクウェア、新丸ビル、KITTE、コットンクラブとかシャレオツなやつもあったり!いまの若い人達はこんな場所があって羨ましいね。
昔は八重洲ブックセンターに専門書を探しに来てたくらいで、東京駅周りって大人のカタイ街かと思ってだんだけど、20年でこの変わりよう。

でも自分も昔は腰が引けたこんなところにも、ビジネスランチ以上デート未満みたく普通に入れるようになったんですね〜笑
そりゃ22年経ったらいま『ザ・中間管理職』ですから、顔にもお腹にも貫禄が付いてきます。
そんなこんな、過去と現在の対比を当時の彼女である現在の妻と思い出話に花をさかせつつ、ランチに向かった先は、

resonance HPより

【resonance レゾナンス】
https://www.resonance.ne.jp/
東京都千代田区丸ノ内2-7-3 東京ビル TOKIA 2F

最初は和芥子風味エスプーマ   昼からスパーク
メインは和豚もちぶたのローストポーク

ファストランチコース 乾杯スパークリング🥂付

フレンチダイニング・バーってジャンルらしいんですが、お味は全体的に繊細で素材の味を活かす優しい感じ。自分は好きですね。

画像の2品はお気に入りです。
エスプーマ うまい。コレ、タベタホウガイイ。
ローストポーク 焼き加減ベスト、脂臭さがない豚の旨さ引き出してる。

今回はランチに行ったんですが、画像のように夜の雰囲気も良さげなんで、また行こうと思います。

あと、気になったのはブリックスクウェアにあって美味そうなイチゴのガレットがあったコチラ。次はここも来よう!

ちなみにカバー写真は、丸の内を動き回る謎の自動販売車両ロボット。
世の中、無人化が始まってますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?