見出し画像

シティリーグS6 ベスト8 パルキアはくば

こんにちは!
今回もシティリーグ頑張ってきたのでデッキの記録も含めて綴っていこうと思います。

デッキ選択の経緯

今回のシティリーグはCLの後と言うこともあり、環境読みとかそういうのしんどくね?ってことで割と脳死でした。
候補は発表日からひたすら温めててたヒスイゾロアークを使うつもりでした。そんな時にシティ1週間前に何となく作ったら思いのほか強かったためパルキアはくばが候補に入りました。

なんでゾロアーク使わなかったのかは色々あったのですが、安定して同じ動きを7回戦続けられる構築に仕上がらなかったからです。(このnoteの後にもうひとつ書きます。)
パルキアはくばはカイや大量に積んだボールで再現性の高い構築になっており、不利対面が少ないのが決め手になりシティリーグ4日前に乗り換えました。

デッキレシピ

今回使ったレシピになります。
パルキアはくばの多くはうらこうさくを使用した構築が使われますが、僕はあのデッキの1~2ターン目の盤面の弱さと瞬発力の低さに抵抗がありました。
そのためクロバットとサポートでデッキを回していくことにしました。
以降採用理由等々です。

パルキアV 3-3
メインアタッカーですがはくばをプランに入れることが多く4枚目が腐り気味なので前日に減らしました。

はくば 2-1
実際に使うのは1ラインですが、確実に通さないといけない時にボスで取られる前提の同時展開をしたいので下が2枚です。2回目投げたいなら最悪釣竿使いましょう。
追記:下を1枚メタモンVにするとミュウに対しての要求がめちゃくちゃ軽くなるかも

クロバットV 2
このデッキのドローソースです。
1試合で2回使うことがほとんどでなんなら3枚目が欲しいこともありますが、それならスタートした時に多少強いコロトックとか入れた方が良さそう。無理に使う必要ないけど手札細い時はサーチだけしてマリィ使ってもらうと擬似的に3回使えます。

ヤレユータンV 1
今回のびっくりドッキリカードです。
場に出しておくだけであなぬけのひもが風船とこだわりベルトをサーチして来るので何故か手札が増えます。
ベルトを3フルで使いたいのでボールからそれを手札に加えられるのはほんとに強かったです。

かがやくルチャブル 1
パルキアデッキの主流はゲッコウガだと思います。不意に出してV-MAXワンパンしましょう。
そもそもかがやくゲッコウガが1-2-3のプラン与えがちであまり乗り気じゃないって感じです。
追記:海外ニキによるとゲッコウガでも強いらしいです

ジグザグマ 1
間違いなくMVPカードです。
アルジュラのアルセウスに対して60+20×6+30(ハチマキ)+10=220で相手のベンチに1匹でもポケモンがいるとワンパンできます。
また、パルキアのMAX打点の260にルチャブルベルトで320になり10上乗せするとオドリドリ+ミュウV-MAXをワンパンできます。はくばの打点が320になってミラーで強いとかもあったりします。
まじで2枚目欲しかった。

クイック 4
ハイパー 4
クロバットで回していくためと後1、先2でポケモンが倒されても崩れない盤面のために必須です。
また、かがやくゲッコウガを使わないので貴重なエネトラッシュの手段です。

しんかのおこう1
カイで持ってきたいことがたまにあったので入れました。擬似的にはくばV-MAXを増やす意味でも採用しました。

たっぷりバケツ 4
パワーカードは4枚いれろ!これだけでも覚えて帰ってください。
グッズなのに手札増えるってポケカのカードとしてはバグみたいな強さしてます。ボールのための手札コストはこいつが解決するのでハイパーボールで切る札ないってことはほとんど起きませんでした。
そもそも実際に触りたいエネルギーの枚数は4~5枚程度でいいのですが、ちゃんと触るためにはなんやかんや11~2枚くらいないと足りないものです。必要枚数と入れたい枚数のギャップがあまりにも大きいです。このカードに対する僕の認識は『対戦中にデッキ構築をする権利が得られるドローカード』です。

こだわりベルト 3
現代のポケモンカードゲームってベルト前提にプランを立ててることが多いと思います。ポケモンを3匹使うので全員に付けるのが前提でこの枚数です。ヤレユータン入れる前は4枚入れてました。

ふうせん 2
サーチ手段多くてゲーム中に1枚あればいいのでこの枚数です。

あなぬけのひも 2
ドガス対策とか序盤の弱い番目に刺さるとかその辺の理由で採用しました。あまり入れすぎると手札を減らしたい時邪魔になるのでこの枚数にしました。
カイで持ってきて使うとが多かったです。

やまびこホーン 2
ハピミル最終決戦兵器です。スタートしたハピナスを3回倒しましょう。
というのは冗談で使えば火力上がる化け物カードなので採用しました。パワータブレット使ってる感覚です。
アルセウスは脳死で呼び出すとしっぺ返しをくらうので計画的に!

ふつうのつりざお 1
クロバットや博士を多用するためリカバリー用です。このカード入れるだけでデッキの実質枚数10枚以上増えるのバグってる。対戦中にデッキ構築できるカードその2って思ってます。
ジグザグマ使い回したりとかできると嬉しい。

ツールスクラッパー 1
お守りとかそこら辺のケアです。
ないと困るしあったら強いしで入れない理由がなかった。

博士の研究 4
強いカードは4枚いれろ。
サポートは8~9入れて後1からちゃんと手札アド取らないと盤面にも影響出て来る。

マリィ 2
5枚は信用ならんけど手札干渉欲しいから2枚入れました。

カイ 2
たっぷりバケツorボールを持ってる時に引けたらタップダンスするレベルのカード。
使うカードだけを抜けるのとほかのサポート持ってる時にそのサポートのパワーをあげてくれるのでメチャ強です。

シンオウ神殿 2
スタジアム採用しないと雪道に処されるので2枚入れました。割と消極的な採用です。
ちなみにミュウに投げてもどうせ張り替えられます。

基本エネルギー9
実際使うのは4~5ですが手札コストにしたりするのでこの枚数です。

各対面

パルキアミラー勝率55%
先取れるとかはくばで捲れるかとかそこら辺のかみ合わせですが、はくばではくばをワンパンできたりゲッコウガ刺さらないので使えるリソース的に多少有利です。

ミュウ勝率50%
はくばで1-2までサイドを取って最後にパルキアで3を取るのでアタッカーは2面立てれば足ります。
後とるとボスのケアではくば2枚を1ターン目に要求されてゲロい。
ルチャブル、ジグザグマ、ヤレユータン等のピン刺しがサイドに行くと著しく勝率が落ちる。
コイントス上振れされたら帰ってアマプラでみるドラマでも考えててください。

ヒスイゾロアーク勝率70%
これに関してはそもそもの相性とかゾロアーク自体事故るとかその辺の加減で勝手にそうなる。
ゾロアークが綺麗に動いたら勝てるデッキの方が少ないので、その時はカッコイイセリフを言う練習を頭の中でしててください。

アルジュラ勝率70%
あなぬけのひもとやまびこホーンの暴力でなんとでもなりますが、攻撃回数が1回でも少なくて済むように倒す順番をしっかり考えて動きましょう。
先2ボスではくば倒してくることが多いのでそこのケアができているなら負け方がわからんくなるレベル。ヌメルゴンも似たようなもんです。

アルセウスインテレオン勝率60%
先取れるとすごく楽できる。おまもり付きのやつは無視して2-2-2しましょう。ピカチュウ出てきたらワンパンして解らせましょう。

アルセコケコ勝率30%
パルキア機能しないのに麻痺ではくばが満身創痍なの何とかしてくれ。

ドガス全般勝率60%
技使う事考えてたら勝手に勝てるしサポート多いから苦しいと思うことはほぼない。
ダイナもダークライも倒しやすいの助かる。

アルセウスバレット勝率40%
常にライコウ倒してください。
ツールスクラッパー投げるタイミングがめちゃくちゃ大事です。

非エク勝率40%
3-2-3押し付けたりして何とかしてください。
何倒されるのが嫌なのかを考えて嫌がらせをしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?