PJCS 予選圏外 雪道黒馬

こんにちはトクさんです。PJCSお疲れ様でした!
今回良い結果を残した知り合いが多くて嬉しいです。
思っていた以上の結果が出せた方おめでとうございます。
僕はと言うと14時間勤務をしていました。
コンビニ業界やめてぇ

さて、今回は0回戦敗退となってしまった僕のデッキを紹介・解説していこうと思います。
今回の解説は非常に内容の薄いものとなっている点はご注意ください。
(デッキ教えた人の59枚同じ構築が5-3しててめちゃくちゃ嬉しいです。)

①環境予想
②デッキ選択
③レシピと解説
④不採用カード
⑤立ち回り

①環境予想
相性ジャンケンなんて呼ばれている昨今の環境ですが、グーチョキパーどれも見たことがないくらいの形に変わってきていていますね。
僕の予想では、連撃ウーラオスはチャーレムVの登場で採用の有無に関わらず大幅な強化がされたことで均衡が崩れると予想しておりました。
レックウザや悪パーフェクション、一撃ウーラオスと魅力的なデッキは多いものの、連撃ウーラオスや黒馬○○のデッキ程の安定感(事故らない安心感)がイメージ出来なかったため、不本意な負け方をして次第に数を減らすものだと決めつけていました。
そこで、勝ち進むに連れてグーパーじゃんけんが加速する中で勝てるデッキが求められると考えていました。

②デッキ選択
デッキ選択の時点で0回戦敗退となっていたため、周りのプレイヤーが使うデッキに困った時に少ない練習量で結果を出せる可能性があるデッキに焦点を当てていました。
要するに脳筋デッキかEGWinを狙うデッキということです。
で、選んだデッキが雪道黒馬という訳です。
他の結果を残した方のデッキ選択からしたらかなり邪道ですね。
でも目標にあったデッキ選択って大事だと思うんです。

③レシピと解説

我ながら無人レシリザ並のアホデッキを作ったなぁと思ってます。
やることは簡単事故らせるです。わかりやすいですよね?

バドレックス4-4
動きの根幹です。上下どちらかが2枚落ちると途端に怪しくなります。

オロヨノ2
このデッキのメインアタッカーですが1枚しか使いません。サイド落ちケアで2枚です。
アタッカーではあるものの事故らせたら倒されることもないので1枚のみあれば問題ないです。

ゲンミミ1
後攻の時にバドレックスを進化させる時間を稼ぎます。コンセプトの都合でオクタンが出てくると勝てなくなります。エネ加速早いデッキには殴り負けるようになります。
じゃんけん勝てば良いのと特定デッキ以外は無くても何とかなるため1枚の採用です。

デデンネGX2
使いたいサポートまでこぎつけるためです。

マーシャドー2
自分の雪道を剥がすのに使います。自分だけ特性を使い理不尽を押し付けるために必須のカードです。また、混沌のうねりのケアとしてもつかいます。時々2枚使うため3欲しいが、他のカードの方が優先度が高い。

クイックボール4
最強カード

プレシャス4
サーチ先が多くデデンネをメインのエンジンに置いているため強い。クイックや水晶をバドレックスに回せるのも強い。

水晶4
最強カード

通信2
進化ポケモンに触れるカードで尚且つデデンネに触れる偉いカード。ポケモンの採用枚数は多くないため過信は良くない。

おこう2
バドレックス専用カードです。ないと困ります。

入れ替え3
後攻とった時やオロヨノスタートした時に使います。後手2雪道マリィナイトウォッチャーが最強なのでそこの再現性を高めています。

風船2
ゲンミミでGX技を使ったあとエネルギー消費なしで逃げらるようにするため。デデンネに巻き込まれないのが優秀だがオロヨノにはつける価値が薄い。

ふつうのつりざお1
エネルギー切りすぎた時のリカバリーです。オロヨノ突破されたあとの対処に関わるため、倒されない前提でも1枚は欲しい。

博士の研究
最強カード

マリィ
手札減らすために1回使うくらいであとはそもそもサポートを使わないです。

ボス2
危険分子は先殴りしましょう。

雪道3
コンセプトだが4まではいらない。

超エネルギー11
減らせる限界です。


④不採用カード
リセットスタンプ
ロックしてたらサイド先行します。動き出されてもマリィで事足りることが多いです。

マホイップ上下
使い分けるという器用なことが出来ない前提でデッキを組んでいるためです。また、ロックに対する再現性を追求して事故を回避していくためです。ボールの枠確保のため抜けていきました。

ツールスクラッパー
しあわせタマゴを壊せるのが強いですがそもそも付けさせない方が強いです。

ガラルサンダー
悪デッキは止まってくれます。

ムサシとコジロウ
サポートはドローを含まないとロマン砲なため抜きました。ロマンに釣られてロック自体を失敗させないための取捨選択です。


雪道マリィウォッチャーで全てを持って行きましょう!
ロック後は相手が最も綺麗に動けても勝てないタイミングで黒馬をぶつけて終わらせます。それまでは相手のアタッカーになり得るポケモンをできる限り攻撃して、突然動き出してもロックをかけ直せるようにしておきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?