見出し画像

【CL京都予選全勝】日本代表のサーナイト解説!

割引あり

はじめに

こんにちは、りしです。(@zoroGXptcg)
今回、CL京都2024シニアリーグにて、best16という成績を残せたので、noteを書いてみようと思います。

質問等はDMに送ってくれれば出来るだけ返信しますのでお気軽にどうぞ!

実績

こちらの実績は全てサーナイトデッキを使用した時のものです。
シティリーグs4 準優勝
PJCS2023 best32
wcs🐙負け
シティリーグs1準優勝
CL京都2024 best16

デッキレシピと採用理由

ypXX3y-HkzXeX-pUMMyX

構築論

僕が構築を作るに当たって意識しているのは、メタカードを採用するくらいなら、幅広い対面で刺さるカードを採用してプレイングでカバーすることです。
CLという長期戦において、メタカードを採用して、メタ対象に当たらなかったら、59枚で戦い続けなければいけません。
そうなると安定して勝ち続けるのは難しくなってきます。

一度メタカードを抜いてプレイングを鍛えて、それでも勝率が低いならメタカードを採用するか考えるようにしてます。

カードの採用理由

【サーナイトライン4-4-2-2】
強いから入れてる。
ラルトスはスタートした時に、手張りテレポートブレイクを言いたいので4枚派です。

このデッキはキルリアの状態で残しておいた方が、リファイン2枚アルカナ2枚で山札を4枚引けるので、理由なくキルリアを進化させるのはNGです。

【ザシアンV1】
このカードのおかげで戦いやすくなることが多いので採用してます。

様々な使い方がありますが、主にこの3つの方法で使用します。
・フィニッシューとして使うプレイ。
・初手置きしてエネルギーを貯めるプレイ。
・ゲーム中盤で殴ってサイド2-2交換して、リバーサルを継続して発動させるプレイ。

クレセリア1】
サーナイトミラーや、ロスト系デッキに対して強い1枚です。
無傷のサーナイトにエネルギーを付けながら、相手の大型ポケモンを削るプレイは地味ながらとても強力です。

サケブシッポ1】
優秀なベンチ狙撃カードです。

サーナイトを使わずに、非Vのポケモンで殴りたいときは、取り敢えずサケブシッポで殴ることが多いです。

かがやくゲッコウガ1】
ミラージュステップを使わないプランの際によく使います。

相手のミュウexに技をコピーされてしまうと盤面崩壊するので、ミュウが入ってそうな対面は出してはいけません。

ゲッコウガを持ってこれるカードは、バトルVIPパスとハイパーボールしかないので、ミラステを使わないなと判断したらVIPパスを使って最優先で出したいですね。

ミュウ1】
序盤の面展開を支えてくれて、ハイパーボールやふしぎなあめ等をサーチしてくれる痒いところに手が届くカード。

ベンチに置いておくと相手のハンド干渉に対して強くなるので、適当に捨てるのはやめておきましょう。

テレポートブレイクでよく前に出します。

マナフィ1】

入れよう。

レベボ4、パス3、ハイボ3、水晶2】
ボール配分は悩みましたが、これが一番使いやすかったのでこれにしました。(パス4欲しい)

カウンターキャッチャー2】
強すぎ。
1は少ないし、3は多いのでこの枚数が丁度良いと思います。

ふしぎなあめ2】
飴が少ないと2ターン目にサーナイトexが進化する再現性が落ちて、アンプリファイが返しにくいので、3にしたくなると思います。
ですが、引けるかも分からない、2ターン目進化して絶対に勝てるわけではないカードを1枚増やすくらいなら、他のカードを採用してデッキパワーを上げた方が良いと考えているので、2枚にしてます。

すごい釣竿2】
山札が少ないときに、エネルギーを戻してアルカナシャインでエネルギーを付けやすくするプレイは覚えておきましょう。

ナンジャモ4】
最強なので4枚欲しいです。

セイボリー2】
セイボリーとカウンターキャッチャーの相性がとても良く、このカードは複数枚採用したいなと思い2枚採用してます。

シンプルなドローソースとしても強く、リソースを失わず手札キープしながらドロー出来るのは非常に使い勝手が良いです。

【博士の研究1】
セイボリーを使いたくない対面で、ドローサポートは5枚欲しいと思い、採用してます。

ボスの指令1】
1枚で足ります。足りるようにプレイしてください。

フトゥー博士のシナリオ1】
今回のCLはインテウーラは絶対強く、ここだけは勝ちたいと思い採用しました。

サーナイトexを盤面から消したいときに、崩れたスタジアムだと盤面が圧迫してリソースも失うので、リソースを残せながら盤面も圧迫しないフトゥーはとても使いやすかったです。

ボウルタウン1】
スタジアムでありながら、ボールでもある最強カード。
ロスバレ、サナミラー等の相手の盤面を弱くして戦ってく対面には貼らないようにしましょう。

月明かりの丘2】
インテウーラとロストに強いカードで、幅広い対面で使えるカードなので2枚採用しました。

リバーサルエネルギー2】
強い!3欲しい!

基本超エネルギー10】
ザシアンを採用してるので11枚欲しいですが、足りるのでこの枚数です。

不採用カード

ジラーチ】

このカードを採用するかはとても悩みました。
インテウーラや、ロスト系に対して勝ちやすくなり、プレイエラーも減らせるのでとても強いです。
ですが、ジラーチを採用しなくても、この二つにはある程度勝てると思ったので今回は不採用となりました。

【ミミッキュ】

このカードは入れていた時期が短いので何とも言えないですが、メタカードな点と、これだけを採用してもミライドンに確実に勝てるわけではないので、今回は不採用となりました。

【メモリースキップラルトス】

このカードはHPも低く、メモリースキップを使ってターンを稼ぐよりも、カウンターキャッチャーでポケモンを縛ってほえさけぶを使った方が強い場面が多いので不採用にました。

【ゴージャスマント】

ザシアンとの選択枠だと考えています。
今回不採用にした理由が、ザシアンを使ったプレイに自信があったから、というのが1番です。

ゴージャスマントを採用することでミライドンへの勝ち筋も増え、捲りのプランも強くなって非常に強力なので、2つの方を試してしっくりきた方を使ってください。

もしゴージャスマントを採用するなら、セイボリーは減らしてあげた方が良いかなと思います。

【友達手帳】

フトゥーを入れるなら採用する事が多いカードだと思いますが、今のサーナイトの友達手帳の評価はかなり低いです。
入れなくても気にならないし、入れても欲しくなるタイミングが殆どありません。(たまに欲しくなるけどね)

なので今回は不採用となりました。

【崩れたスタジアム】

月明かりの丘を2枚採用して、フトゥーも入れるとなると採用する必要がなかったからです。

【ボウルタウン2枚目】

相手のスタジアムを剥がした返しに、種ポケモンを無償で出されてしまうと少し苦しい対面が複数あったので、不採用となりました。(パオ、ロスト、インテウーラ、サナミラー、リザードン)

【バトルVIPパス】

レベルボールとの選択です。

各対面への戦い方

まずこのデッキは思い通りに行くことが少ないです。
なので、1つのプランを一直線に目指して行くのではなく、他のプランも用意しながらデッキを掘り進めて行くことが大事です。

今回は戦い方と、たまに使うテクニック等を解説していきます。

VSギラティナ対面(五分)

この対面は相手のプレイ、自分の引きによって無限に選択肢が変わるので、メインプランは殆どありません。臨機応変に戦っていきましょう。

意識すること

・盤面をしっかり作ってから殴りましょう。
2ターン目飴進化からムーンライトリバースを使えるとしても、ミラージュステップから入ることが多いです。

・ミュウや、ゲッコウガを置いてしまうと、相手のロストマインでミュウを無視され続けてベンチ枠1つが腐るので、極力置かないようにしましょう。

・スタジアムは出来るだけキープする。

・相手のカウンターキャッチャーを常に意識してサイドを進める

盤面作り

序盤は
ラルトス、キルリア4面、マナフィ
と盤面を作ります。(優先順位は、ラルトスラルトス2枚目マナフィ)
状況に応じて、強いポケモンを置きたいのでベンチを埋めないようにしましょう。

戦い方

この4つのプランをよく使って戦います。

1.HP270のサーナイトexでギラティナvstarを削る。
2.HP130以上のザシアンでギラティナvを取る。
3.アルカナサーナイトでギラティナを取る。
4.ムーンライトリバース!

1.HP270のサーナイトexでギラティナvstarを削る。

相手のサイドが5~6枚のときに使います、
このプランを取ることで、相手にはこの2択があります。
・そのまま前をロストインパクトで取る
・ロストマインを使う

そのままロストインパクトで取るパターンは、相手がサイドが2枚進んで、残り3~4枚になっています。
そこでナンジャモを当てて、ムーンライトリバースで後ろのエネルギーが付いたヤミラミを狙ってあげると、前をロックしながら相手のリソースを枯らすことができます。

ロストマインならムーンライトリバースで対抗しましょう。

Q.なんでサーナイトexのHPを290にしないの?
HP290のサーナイトexで殴ってしまうと、相手がロストインパクトでサーナイト残りHPを10にしてきます。
HP10のサーナイトを残してしまうと、相手のサイドは進まず、ロストマインor月光手裏剣でサイド3枚取りされながら盤面が崩壊してしまいます。
月明かり+ムーンライトリバースで回復しても、雪道への回答は減ってしまいますので、あまりしたくないです。

フトゥー博士のシナリオが手札にあるならHP290で殴る事があるかもしれません。


2.HP130以上のザシアンでギラティナを取る。

雪道を月明かりの丘で剥がせた時に使います。
HP130以上のザシアンで殴ると相手は前にロストインパクトを使うしかなく、ロストマインで裏を狙うプレイはしたくないので、とても強いです。

初手にザシアンを置いてけんのほうこうでエネルギーを付けて、HP140のザシアンを作ることもあります。(このプランはよく使う)


3.アルカナサーナイトでギラティナを取る。

HP80以上は残しながら殴りたいです。
ムーンライトリバースや、月明かりで回復させたり、手張りして育成しておきましょう。

4.ムーンライトリバース!

サイド先行されたときに使いましょう。

たまに使うテクニック

・ナンジャモキャッチャーギラティナvstar、ムーンライトリバース。
ロックしながら後ろを狙えるので、エネの付いてないギラティナvstarがいたら狙ってあげましょう。

・ヤミラミ前でもキュワワーにムーンライトリバース。
ロストマインを打ち続けられても負けないときに使います。

・雪道を剥がさず、リバーサルエネルギーだけ付けたアルカナサーナイトで殴る。
HP140の非ルールが前に出るので相手視点厄介です。


ここから先は、有料となります。
有料部分では、ピジョリザ、エヴォリザ、ロスバレ、パオジアン、パオカイナ、ピオニーミライドン、インテウーラ、ミュウ、サーナイト
に対する勝ち方を解説しております。

シティリーグでサーナイトを使う人などに、是非読んで頂きたいです!
よろしくお願いします!


ここから先は

8,968字 / 1画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?