おそうじ苦手なひとのための画期的な掃除法

これなら絶対きれいになる!というごくごく簡単な方法を見つけました。

昔、いつもピカピカのおうちに住んでいたスイス人のマダムがこう言っていました。「毎日ひとつ磨けば家中ぴかぴかになる。」

でもそれを聞いて、「もう既にピカピカのおうちで、銀食器を毎日磨いているようなマダムとは違う、、、、」と思うようなわたしは、ついつい雑然としたものの多い空間(いや、そうなったら空間じゃない!)を作ってしまいます。

それから留学中など海外で一人暮らししたときとかは部屋をきれいにしていたんですが、日本に戻って一軒家の中の自分の部屋となるとだんだん物が増えていって、、、、 それに基本的にものが捨てられないタイプ。ファッションの仕事をしていたし、洋服も結構買うし、それから古い服も、安い物だって、気に入って買っているものなので捨てられない。大切に着ています。

趣味も多くて、ものが溢れかえってしまいます。本もすごい。壁ひとつ本棚にしているんですが、本が多すぎて、収まり切れていない、、、、 クローゼットも大きいのがあるのに、びっしりです!

片付けても、あまり片付かない、、、、 そんな何十年を繰り返してきたわたしですが、ついにかなり片付いてきたんですよ!

洋服に関しては、最初はお金を少し使いました。春夏時には秋冬物をどかんとトランクルーム的な会社を利用しました。最近色々ありますよね。洋服を預かってくれるサービスの会社。初回キャンペーンでそのとき4ヶ月無料でした。その間に春夏ものを整理しました。着るもの、着ないもの、、、、

それから秋冬物を今度は送り返してもらうときも同じように整理します。これでだいぶクローゼットがすっきりしました。

本当は洋服を売ったりできたらいいんですが、最近は、最新の服でないと買い取ってくれないところがほとんどです。送っても、全部戻ってきたこともあります!!そうかと思うとルイヴィトンのコートが500円にされたことも!!そんなくらいなら寄付したほうが気持ちがいいというものです。(下手するとブランドものよりもZARAの最新のものが高かったりするみたいです。)

メルカリは、ある程度片付いて、ものの整理のついた方ならできることかと、、、、(涙)きちんと整理しておいて、それから、いらないものを売れるんですよね。そこのとっちらかってるわたしのようなあなたにはまだ無理ですっ!

で、本とか雑貨の片付けとなってきますが、ここでお勧めしたい、ごく簡単で、わたしは勝手に目から鱗だった掃除法、それは!!

ここから先は

1,237字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?