見出し画像

絵本でほんのりカフェ気分【23】『TNCのTV番組「ももち浜ストア」に出演しました。 』


<今日のお勧めメニュー>

第23話(TNCのTV番組「ももち浜ストア」に出演しました。)


前回お知らせをしていましたロケの映像が、10月4日の番組で予定通り放送されました。
Maxは、何故かロケの日の朝より緊張していました。

★朝Jアラートが発令されていました。

Maxが当日起きてみると、なんと早朝に北朝鮮からミサイルが日本に向けて発射されたとのことで、大騒ぎになっていたのです。
なにもこんな日にと思いながら、NHKのニュースを見ていると、朝ドラも情報番組も、放送はお休みとなりました。
「ももち浜ストア」もお休みや延期になるのだろうかと、やきもきしていました。

★番組は予定通り放映されることに。

放映時間が近付くとTNCではいつもの放送となって、「ももち浜ストア」の予告が流れ始めました。
少し安心したMaxでしたが、どんな放送なのかと緊張していました。
放送の前日ぎりぎりまで、年齢の確認や写真の撮影時期に関するやり取りをして編集された映像だったので、内容までは知らなかったのです。
またミサイルのことで「ももち浜ストア」の番組が、かすんでしまうのではないだろうかと心配していました。
そして録画予約をしっかり確認して、放送が始まりました。

★いよいよ番組が始まりました。

ロケの時間は2時間半程度だったのですが、編集で約5分になっていました。
Maxは気恥しくて、TVの前から逃げ出し、後からビデオをゆっくり見ようかとも思いましたが、やっぱりそのまま見てしまいました。

緊張と興奮で、あっという間に番組は終わりました。

★放送の内容について、後で思ったこと

ロケの内容から、伝えて欲しかったことが、あれもカットこれもカットかと、少し物足りない気持ちにはなりました。
ただ少し冷静に考えて、約5分間に編集しなければならないので、あれもこれもとなると、まとまりの無い内容になったのだと思いました。

★実際の放送のあらすじ

新聞のTV番組表にあった紹介は、『「ももち浜ストア」「夢見るクスブリくん」 67歳の新人絵本作家とありました。
内容的には、
67歳のMaxが、奥さんに内緒でこっそり絵本を自費出版した。
技術者だったMaxが、なぜ絵本作家に転身したのか。
なぜ、絵本は売れないのか。(文字数が多すぎる?)
緊急座談会で問題を洗い出し、改善策を協議しました。
詳細は割愛しますが、大体こういうものでした。
タレントの小雪さんが、うまく番組作りをリードしてくれました。

★初めての経験で思ったこと

約5分の紹介番組ですが、しっかりロケをして紹介されたのは、初めてでした。
Maxが言いたかったことは結構カットされていましたが、今考えてみるととても良い経験になりました。
ただ一番残念だったことは、まだまだ若いと思っていた自分が、歳相応に老けたなということです。
これからもTVで紹介してもらえるように、頑張っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?