見出し画像

まるでラピュタの世界

日曜の午後に近場にドライブでも、ということでGoogleマップを見ていると車で20分程のところに面白そうな場所を発見。

「Palazzaccio di Marcignano」

住所的にはBagno a RipoliでGrassinaから少し山の方に入ったあたり。
12世紀の城跡で今は廃墟のようなコンディションになっているとの事。

早速Googleのナビで近くまで車で行って指示通りに歩いてみる。
しかし、プライベートの道で突き当たりは一般の家で通り抜け不可。

ナビは諦めて周辺を歩いてみるとトレッキングコースの小さな看板を発見。

本当に行けるの?というような獣道

森の中をかろうじて歩けるようなルートが続きポイントごとに木に赤と白のマーキングがしてありなんとか迷わずに進んでいく。

森の中を進むこと15分ほど

少し開けた道に出てさらに進むとGoogleの写真で見た彫刻のある広場がようやく見えてくる。

なんとも言えない雰囲気にドキドキ

現代彫刻家Antonio Crivelliの作品が並ぶ公園に出ました。

12使徒の祈りというのをモチーフに巨石から削り出した表情や手の雰囲気は圧巻。
まさに自然と時間と調和したアートでした。

Firenze Duomoも遠くに見える絶景

まるでDuomoに向かって祈りを捧げるような姿に感動です。

遺跡を探してさらに進みます。

道沿いにひっそりと立つ彫刻
古木も多く歩いていても飽きません
さらに10分ほど歩いていると、、、

急に道が開けてきて壁のようなものが見えてきました。

目的の城跡「Palazzaccio di Marcignano」
まるでラピュタの世界

緑に覆われてしまった古城跡。
写真では分かりづらいですが高さは10m以上あり窓枠などしっかり残っています。

フェンスに囲まれていてすぐ近くには行けないようになっていますが十分に楽しめました。

同じ広場にはストーンサークルがあったり、
Antonio Crivelli氏の彫刻が時空を超えて調和

天気も良くてちょっと刺激的な日曜日の午後になりました!

-Fin-



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?