見出し画像

ジュニアパイロット利用レポート〜11歳1人で国際線に乗る!〜

みなさん、こんにちは!
クリスマスも終わり、2023年も、あともう少しで終わりですね。

娘のインターナショナルスクールは12月の中旬から約1か月のお休み。
私はというと、年末年始4日間しかお休みがありません💦
そんなこんなで、娘だけ日本へ一時帰国することになりました!

あまり小学生の子ども1人で一時帰国ということはないかもしれませんが、先日娘が帰国した様子を書きたいと思います✐
どなたかの参考になれば、うれしいです!

12歳未満の航空券の予約方法

大人であれば、ホームページで選んでさくっと航空券を購入できますが、子どもだけのチケット(12歳未満)は基本ホームページ上で購入することはできません。
電話窓口で購入することになります!

ANAさんでは、ジュニアパイロットという5歳以上~12歳未満の一人旅を出発空港から到着空港までお手伝いしてくれるサービスがあります。
今回は、ANAさんのジュニアパイロットを利用しました!

ジュニアパイロットについては、ANAさんのページに詳細がのっています。https://www.ana.co.jp/ja/jp/guide/reservation/support/international/kids/

1人で国際線に乗ることに不安はないのか?

小学生1人で国際線に乗って、日本へ帰るというと、周りから
「え?大丈夫なの?1人で飛行機乗れる?」
と娘は聞かれていましたが、

小学校1年生のときに、東京から大阪のおじいちゃんおばあちゃんのところへ、ジュニアパイロットの制度を利用して行ったたことがあり、
そこで自信をつけたようで、今回も特に不安はなかったようです!

娘は「飛行機大好き!」なので、当日もルンルン🎵で、不安な様子は私から見る分には、感じられませんでした。

飛行機に乗るまで

まずは、ホームページにある申込書と同意書をダウンロードして、記入しておきます。
空港に着いたら、いつもと同じようにチェックインカウンターに並びます。
カウンターで、パスポートと同時に、申込書と同意書を提出します。

いつもと同じように列に並びます。

カウンターで、荷物など預けて手続きを済ませたら係の方に、
「まだ早いから、21時半(出発の1時間20分前)にまたカウンターに来てください」
と言われました。
時間をつぶして、21時半にカウンターに行くと、案内してくださるタイ人のスタッフの方と日本人のスタッフさんが待っていてくださいました。

「ジュニアパイロット」と書かれたカードを受け取り、首からさげます。
飛行機までスタッフの方が案内してくれるので安心です。

飛行機の座席は、CAさんの目が行き届く席にしていただきました。
飛行機に乗っている間、何度もCAさんが
「大丈夫?」と声をかけてくださったそうで、娘はとても安心したようです。

到着後

係の方が、到着出口まで娘を連れて行ってくださり、迎えに行っていた夫に無事に引き渡し!
迎えに行く保護者は、身分証明書を提出するようです。

まとめ

今回、予約から、飛行機到着後までの流れを紹介しました。
親としては、国内線で一度サービスを利用したことがあったものの、「国際線に1人で大丈夫なのか?」と少し不安もありましたが...
ANAさんのスタッフの方たちのおかげで、安心・安全の飛行機の旅ができたようで、大感謝です!!
帰りもまた1人で飛行機に乗ってバンコクに帰ってきますが、これなら安心しておまかせできます。
ANAさん、本当にありがとうございます。

それでは
最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?