見出し画像

訪れない9時

こんにちは りんかい先生です。
必ず「 外れる予言 」を致します。
来年も730回、時計の針が9時を指すと思うんですが・・・
( 計算合ってるよね? )
そのうち1回、訪れない9時があります・・・
( 頭の中で不安を煽るBGMを流してね )

📡 皆さんお疲れ様です。

日本中がここ数日
情動が振り回されまくってます。

そして夏本番ですから
秋頃に不登校がより増え
社会人もうつ病の発症で
自殺率の上昇が危惧されます。

冬に認知症と脳梗塞も
例年より増える可能性があるので
充分に気をつけて
お身体をご自愛下さいませ。

令和元年は
個人の危機管理の始まりです。



今、沢山の心が乱されており
ネット等を含め
様々な声が飛び交っています。

私もその一人ですw

しげしげ見てると
殆どの人が

もし自分が
実際にその立場なら?
もし当事者だったら?


そういう風に
考えない様ですね。

記憶を分ければ
解ると思いますが
近い記憶(例えば1分前)だと
「ほぼ」自分です。
しかし
10年前・10年後だと
よく似た他人レベルとも云えます。

あなたの判断は
今は正しいと
思ってるかもしれませんが
過去の自分とはやはり違います。

判断というのは
本当はすごく難しいのですが。

世の中の動きに対し
今の日本人が行うのは
審判ばかりの様です。

「 選挙によって大衆の審判が下るだろう 」
というフレーズですね。

何様だか解らない人が
お前は何様やねん!
と言ってる人に対して
何様やねん!
というツッコミを入れる。

(´・ω・`)

私達は
今後どうあるべきか?
本当はどうなりたいのか?


ここ数日
何だかよく解らない力によって
無理やり問い詰められる私達。

そして
何だかトホホの情けなさで
とりあえず落ち着いた感じですが・・・

「 転生したらスライムだった件 」
というアニメがありましたが・・・
見事に真逆でしたねw

📡 炎が描けない

アニメは
爆発や炎のくシーンが
多いですよね。

中心となる創り手を
一気に失ってしまった。

防ぎ様がない人災があると・・・
呆然としてしまいます。

アニメ好きの人々は
ツイッター等で
「 炎上 」という言葉を
今後にどう使うのでしょうか?

ネットや人工知能が
幾ら進化しても
未だに進化しないと
前々から思うのが

消防です。
( 満員電車もあるな )

「 炎炎ノ消防隊 」というアニメが
始まったばかりです。
「 つづく 」というテロップが
入るのですが、少しサイズが大きい。
そこにアニメーターの意欲を感じました。

皮肉なことです。

ロケットとか
新しいものばかり
夢を追いがちで
足元は放ったらかしですね。

革命的な消防方法は
未だ生まれてません。

そして
そういった方法があったとしても
今回の放火殺人事件は
どうしようも無かったでしょう。

こんな無惨で悲しい事件が
起きてしまった。
この犠牲を無駄にしない為に
何をすべきでしょう?

📡 言えない憶測

私の中で
二つの予言が生まれました。

しかし
これはお伝え出来ません。

まあ会って聞かれたら
話しますけど・・・

私的に恐ろし過ぎて
書いちゃったら現実化しそうなので。

予言じゃなく
他の予測をお伝えしますね。

あくまで予測です。



ちょっと前ですが
日本で内戦がありました。

ほぼ最後の内戦として
有名なんですが
戦ってる両方のトップは
幼馴染です。

何でしょうね。
沢山の人が死んで
幼馴染も戦火の中で死んで

そういった後にも
「 あなた 」が続いてる・・・。

でまあ
幼馴染が袂と分けた理由の一つと
言われるのが・・・

体験の差です。
片方は海外視察・世界を知る経験があり
もう片方は無かった。

カリスマと言われた才能は
旧態依然の象徴として消えていった。

📡 7月の分断

あくまで憶測なんですが
国が分かれました。

選挙があって
投票率がめっさ低かった。
投票したのは2人に1人ですか?
つまり半分に分かれました。

そして
京アニと吉本の後
投票日でした。

選挙で戦った議員達は
京アニや吉本どころでありません。

この2つの事件は
かなり現代日本を象徴する
重要な出来事です。

それが染み込んで無い人達が
国会議員となりました。

議員達が意図するしないに関わらず
大多数とズレが起こってしまった。
同時代にいながらのズレです。

同じ出来事を体験して
それに対する考え方・意識の違いや
対立があるのは解ると思います。

しかし出来事自体を
共有していない場合
意識に上がらないズレとなります。

さて、このズレが
将来どういう影響を及ぼすのか?

📡 テレビ漫画

私のnoteブログを読む人は
殆どいないでしょうが・・・w

当たり前・常識・普通
というものが
如何に意味なく
幻想に過ぎない。

りんかい先生というのは
そればっか言ってるな~!
そう飽きれてると思いますw

そう言ってる私も
アイドル・アニメ・お笑い
そういった青春の群像が
あって当たり前と
錯覚してました。

テレビ漫画の少年時代
オタク蔑視の時代が青春でしたし
大阪に生まれ未だ大阪。



たまたま
京アニだっただけで
一般の会社社屋でも
充分起こりうる事件ですが

やはりそこに
SNSという媒介が
作用していた可能性はあります。

アニメである理由がある。

犯人はスマホを
持っていたのか?

昨今の凶悪事件の深層に
日本の歴史が
どう影響しているのか?

作品・物語が
使い捨てされる時代。

自分の延長にある
自分の作ったものに対し
執着と固執を感じる人が
SNSの影響で増えました。

反社会的勢力の人は
一般人の平均より
縄張りの意識が強いと
言われています。

そういった感覚を
SNSは私達に植え付けてる
かもしれません。



私の嫌な予感は
けっこう当たりませんw

まあ人類に
リスクは付き物ですからね。

今回、不思議なことに
私たちの中に
何か変化が生まれたかも?

甘えや欲にどっぷりハマって
それが不満の原因だったんですが
我に返った人がいる様です。

SNSが現実の補完を
始めた可能性もあります。

私達人間は楽をすると
すぐに歩みを止めます。

時間は後ろに流れます。
前を向かないと
悲しみが増すのです。


貧乏なのに不登校問題へアプローチ始めてしまったw 不登校経験者10代20代達に、レジェンド漫画を贈ってます。 100円カンパあれば送料の足しになります!😄 大阪にお越しの際はお気軽に🙌 メール waniproject99@gmail.com