見出し画像

カキカケの唄 22/12

🌟全文無料で読める~( ´ ▽ ` )ノ

普通という痛さ

「 あちこちオードリー 」
「 お笑い教育委員会 」
というTV番組を最近観てますw

「 間 」
「 空気 」
「 タイミング 」
「 表情 」

等を、芸人達が必死で読もうと
全集中してる表情が気になります。

誰かが何かを言う
それにどう反応するか?

その一瞬に自分の価値を掛けてる。

瞬間瞬間に
生命の面白さがチカチカする。

「 空気が読めない 」
「 勘が悪い 」

そういった鈍い芸人達も
多くいるのですが・・・

何故かワクワクした表情を覗かせます。

お笑い怪獣と呼ばれる
異常な人が
尋常じゃない反応速度で
突っ込みます。

中には、そのストレスや重圧で
顔が青ざめたり
嘔吐する芸人もいる

爪痕を残そうとしたら
不適切な発言になり
ネット炎上して
それで酷く落ち込んだりする。

そんなに繊細なら
そんなに傷付くのが嫌なら
芸人辞めたらいいのに・・・

それでも彼ら彼女らは
何だか不思議な魅力に
突き動かされる。

芸人の芸は
芸術の芸でもある。

生きてて何が悪い!

と、中島義道というおじさんが
言ってましたが・・・

出来不出来や良し悪しだけ。
物事の断片だけ。
感情だけ。

「だけ」で
安易な判断をしがちなのが
私達です。
(私やあなた)

それもまた
生きてる「だけ」なので

別に悪くはありません。

だけがネットで集合体になると
誰かを苦しめたり
自殺へ追い詰めたりしますが・・・

「 悪い 」という価値観は
人間が人間に対し
勝手に思い込む現象。

沢山の人を死に追いやる独裁者を
悪者と反応しがちですが

独裁者からすると
自分の価値に従わない者が
悪者です。

「 人殺しは殺せ! 」
という人達は
自らの痛さに気付いてない
「 状態 」と云えます。


心の問題が潜伏する


現代日本では
「 マジョリティー 」
つまり、わたしやあなた
赤子まで含むレベルの「私達」が

心の問題と向き合わざる得ない
困った文明環境にいます。

これは「 対人関係 」の裏が
画一化から逆転したせいです。

前の戦争からまだ
100年も経ってないんですが

太平洋戦争の当時
日本の山奥に暮らす人で
空の飛行機はよく見るが
「 戦争って何? 」と
実感が湧いてない人もいた様です。


・・・

ここから先は

0字

¥ 100

貧乏なのに不登校問題へアプローチ始めてしまったw 不登校経験者10代20代達に、レジェンド漫画を贈ってます。 100円カンパあれば送料の足しになります!😄 大阪にお越しの際はお気軽に🙌 メール waniproject99@gmail.com