『 りんかい先生がアニメ再1 』りんかい芸術レッスン

今回のりんかい芸術レッスン
上級者向けですm( _ _ )m

教職と同じくブラックで有名な
アニメ制作業種。

アニメ制作における低賃金の悪習。

その元凶は手塚治虫てずかおさむだと
宮崎駿みやざきはやおがブチ切れてると知ったのは
もう30年以上も前。

上記記事の社長が言うには
「 余りに安過ぎる受注の依頼しかない 」
その強い不安から現金を手元に・・・
「 ただ置いておきたかった 」

自立する年齢になってまで
「 親が悪い 」と言い続けるのは
成長してないからですが
それは親が成長させない様に
「 子育て 」を10数年もしたから。

しかしもう
手塚さんが亡くなって
30年以上経つ。

しかしアニメは

「 勉強しないと 」
「 勉強出来ないと 」
生きてる価値がないと
思い込む10代の様に
ひたすらアニメの
「 質だけ 」上げてきた。

その挙句が
ただアニメを熱心に創っただけで
「 殺す 」「 死ね 」と脅迫状が届き
うつ症状で何度も自殺を考えた
エヴァンゲリオンの庵野秀明あんのひであき

そして現実に殺されもした
「 良い仕事 」をしたいという熱意で
「 優しさと繊細 」というカラーが特色の
京都アニメーションのスタッフ達。

「 夢 」を煽り
叶えたいと思う様し向け
やりがい詐欺で搾取する。

天才(極みマイノリティー)だけ
では儲けが少ないと
誰もがクリエイターという
砂糖を添加する浄水場インフラが
この10数年で整備された。

お笑い芸人を目指す若者は
親に反対されても
売れたら収入が一般平均より高くなる。

アニメーターを目指す若者は
親に反対されないが
どれだけ素晴らしい作品に携わっても
クレジットで名前が出るだけ
収入が低い。

高学歴の為に我が子を犠牲にする親は
言うべきだろう。

アニメーターになったら負け組だ。
夢が叶うと信じさせる側になりなさい。

そうやって信じた愚か者に
金を払わずに創らせるんだ。

特にIT企業やメディア業界で
将来に勝ち組になるなら肝に銘じなさい。


芸術という言葉の使われ方に
「 表現の質が高い 」
という含みがある。

個人で創る場合は
「 命を削って 」
というイメージがあり
これは「 純粋芸術 」になる。

多くの人が関わり創る場合は
「 大衆芸術 」になるんだが
これは命を捨てるまでは
覚悟の無い者達が支えている。

そういった人達を
犠牲にして良いのか?

誰かを犠牲にしてまで
あなたはアニメを楽しみたいのか?


認知美術学とでもいうか

どうやら人間の脳は
光が反射した物を深く認識する。

直接の光にも反応はするが
浅い認識になるようだと。

蛍の光(お尻)に情緒があるではなく
その小さな光の周りに心が動く。

名作映画を液晶画面で観て
感動したとしても
薄れるのが早くなる。

映画館やブラウン管TVは
光を反射させてる?

ここら辺の技術に関しては
よく解らないんだけどw

つまり
映画館のスクリーンと
同じサイズの液晶で
映画を見ると損をする。


時々~
「 あの本どこだっけ? 」
と、散らかった部屋を探すことがある。

10年以上ネットを使ってるが
そういえば、あのホームページ
久しぶりに見てみよう!
となった事がない。
(私だけかもだが)

物理的な「 光の量と質 」で
作品の影響が異なる話をしたが
作品表現における影響を
「 速度 」でも分析出来る。


「 不気味の壁 」

という美術概念があって
元々、ロボット工学者の日本人が
指摘したのを映画会社ピクサーの
スタッフが知った。

絵のリアルとフィクションの割合が
不味いバランスだと
可愛く描いたつもりのキャラクターが
「 不気味 」に視える。
という現象を指す。

つまり
子供受けが悪くなる。

これは、私も気付いてて
特に女性画家に多い現象。

突っ込んだ絵の話をする時
説明が難しかった。

美術の場合、それも味とは云えるが・・・

頑張ったオカンの手料理の様で
見た目や味は~及第点なのに
「 なんだか・・・(;´Д`)」
と感じるやつだ。

男女の脳の違いも関係するだろう。

自然界の生物である私達は
光と作用で存在する。

液晶画面による光の認識は
脳の深部に届いていない可能性という話。

どっかの研究機関がこの説を
液晶とブラウン管での
脳反応の差を分析してくれたら
「 不気味の壁 」みたいに
専門分野での一般化くらいになるかも。

と・・・書いてみたが。

誰かがこれを読んでも
液晶画面で見てるだろうから
読んだ瞬間は「なるほどね」と思って
すぐ忘れるというw

デジタルは短期の情報伝達であって
中長期的なものではない。

あるミュージシャンがTVで
ベートーヴェンの様な
200年後も聞かれる曲を創りたい
と言っていた。

あらゆる視覚情報を
デジタルに置き換える。

それは芸術を強制終了させる。

本来は「 残ってるだけ 」
勝手に良いイメージを
押し付けたのが芸術だが・・・

絵画などの美術品の前で
時間を忘れ見入ってしまうと
スマホ見なくなるから
ネットにとって困る。

浅い反応で脳の快楽中枢を刺激し続け
人を呼び込みお金を発生させるのが
ネットの成立条件。

ネットと芸術は相反する。

美術の才能がある子に
私が言ってるのは
「 作品の全体画像を載せちゃダメ 」


話はアニメ制作の可哀想な現実に戻るが

これも私達が気付かない
日本社会独特の歪み。

美味しい水が飲めて「当たり前」と
信じて疑わないのだから
どうしようもない。

小さな村がたくさんつながって
「 社会 」となった時
それを発展させ維持するには
より多くの犠牲が必要になる。

資本主義と情報(娯楽と堕落)
って・・・

そういうものか~゚(゚´Д`゚)゚




貧乏なのに不登校問題へアプローチ始めてしまったw 不登校経験者10代20代達に、レジェンド漫画を贈ってます。 100円カンパあれば送料の足しになります!😄 大阪にお越しの際はお気軽に🙌 メール waniproject99@gmail.com