見出し画像

🌋連鎖する超巨大震災・・・ジレンマでオトナブルーOrz

🗻日本って地震大国なの!?
Σ( ゚ロ ゚; )))ガクブル


人々が助け合わないが
当たり前になりつつあります。
(日本)
この傾向の原因は色々あって。

「 文明の発展 」
「 人口減少 」

特にこの2つは大きく関わってます。

あなたが震災で被災して
家族以外で駆けつけてくれる
親しい人どれだけいますか?

普段から隣近所と仲が良ければ
お互いに助け合うのは
当たり前でしょう。

一緒に暮らすパートナーや
親や子が被災で亡くなった時。

あなたの傍に立ってくれる人。
あなたが傍らに立ってしまう相手。

お互いが傷付き
血を流していても
肩を支え合える人。

何人いますか?

仕事先の同僚は
退職後も付き合える仲ですか?


学校の同級生は
何かあったら連絡くれますか?


何十年も付き合いがある
幼馴染はいますか?


ママ友は子が育っても
親友でいたい関係ですか?

オンラインゲームでつながってる相手は
リアルでも親しいですか?


今回の地震で
警察官だった男性は
奥さんとお子さん3人を失い
一人になりました。

生きていた母親を置いて迫る炎から
逃げざる得ない息子がいました。

東日本大震災では
親戚・祖父母・親まで失った
幼い児童たち。

大切な人を失う。
それが人生ではあります。

しかし震災は

突然に何人も同時に失います。

衣食住・財産仕事も失います。


【 100%の予測 】

阪神淡路大震災が起きた同じ年。
オウム真理教という宗教団体が
東京の地下鉄にサリンという毒ガスを
撒きました。

私は・・・
人類がこれまで直面してきた
「 残酷な現実 」
これをよく考えます。

・・・( ´ Д `; )

地獄でない事が当たり前という
認知の偏りを持ちつつ。
この世界の反面は暗黒であるとも
知っています。

皆さんもガザウクライナを知ってるので
「 何を今更 」と突っ込まれそうですが。


【 負の多様性 】

例えば東日本大震災の時に
もし外国が攻めてきたら
アッという間に侵略されてました。

この世界にある不思議な
バランスですかね~

そんな事は起きませんでした。
( 原発被災はありました )

「 私は被災してない 」
これは
私以外の誰かが被災してる。
を指します。

当然に逆は
いつでも起こります。

そして
バランスと思っていたのは
ただ負債を貯めてるだけかも?

たまたまコロナの初期。
日本中がパニックの時に
関東大震災が起きてないだけです。

心の問題に意識あるなら解ると思いますが
例えばになった人もうつ病
なりやすかったりします。

身体の苦しみが心の苦しみに連鎖する。
更に仕事を奪い借金苦にもなるとか
どんどん多様な苦しみに⛄。


【 苦しむ時間 】

私達は常に、これ(時間)を想定外として
とてもとても甘~~く見積もっています。

本当は解っていた癖に
「 なぜ!?こんな目に
遭わなければいけないのか! 」
そう激しく悔いる訳です。

これが認知の仕組みで
偏りと呼ばれるものです。

大概が後の祭りです😢


【 ジレンマでオトナブルー 】

今回の震災は
阪神淡路大震災・東日本大震災と
まったく意味が異なります。


正直・・・
今より認知力が浅かった
若い私に対し
「 あの時!もっと理解してたら! 」
そう言いたい気持ちです💦

書いても表面上しか伝わらない。
(脳の表層しか反応しない)
それがネットですし・・・

具体的にどういった事が起きるか?
パターンはどれくらいか?
まで、広げ掘り下げて書くと
AIでも処理できない多岐多様多量に
なるし、池上彰さんの様に解りやすく
伝えられない・・・。

また記述した方が良いのか?
ネットで伝えても誤解しか
生まなかったりするし・・・

時間とのせめぎ合いで
ジレンマで憂鬱になります( ´ Д `; )




貧乏なのに不登校問題へアプローチ始めてしまったw 不登校経験者10代20代達に、レジェンド漫画を贈ってます。 100円カンパあれば送料の足しになります!😄 大阪にお越しの際はお気軽に🙌 メール waniproject99@gmail.com