見出し画像

精神医療の大罪

時代遅れの心理学(ミニコラム)
https://note.mu/zouto/n/n3eceec8f32b9?creator_urlname=zouto

上記で、精神医学と心理学という分け方をしました。
心理学にも懐疑的な意識を持つことが、学問の進歩になる。
という意味を含ませました。
一般に普及する、心理学への軽い興味・安っぽさが、少し気になってました。
延長線に医療行為(精神疾患)がありますので
「 間口は広くても奥は細く狭い 」
すごく難しい学問だと、私は思ってる。
というコラムです。

でまあ~
このコラムの後に、ETV特集(録画)を見まして・・・

かなり衝撃的な内容で、日本精神医学に問題ある現状を知りました。
( 私は常に勉強不足なのです(´;ω;`) )
精神医療が起こした犯罪として、国家への大規模な賠償訴訟を起こして良いレベルです。
( これは完全に、国と医療の責任 )

心理学を真剣に学ぶ若い方に、お会いする事があれば、この話を必ずしようと思います。
大学で心理学の授業があるなら、まずこのVTRを見せるべきです。

私の勘がもっと優れていたら、草間彌生(美術家)を調べた時に、気が付いてたと思います。
( 気付いても、何も出来んが )

ETV特集のタイトルは
「 長すぎた入院 精神医療・知られざる実態 」
今年2018年の2月に放送されました。

精神病院に疾患が軽度・または疾患無しの人々を、25年以上から50年隔離収容。
今現在もこの犯罪が、日本の何処かで行われている。
もしかすると現在も10万人以上が、退院出来るのにさせて貰えず、僅かな希望を抱えながら病室にいるかもしれません。
WHOや国連から人権侵害だと、何度も勧告されているが、日本は無視しているとNHKは伝えてます。

福島の原発事故で、数個の精神病院から患者が避難。
転院先でこの事実が発覚したという事です。

退院無理とされて来た人々の9割が、実は社会生活が送れるレベルと解り退院しています。
仕事・家族・故郷から遠ざけられ、人生にあった筈の恋愛・新しい家族・挑戦を奪われ、気が付くとあるのは老いた身体のみ。
犯罪を犯した訳でなく、世の中の飲んだくれよりも、遥かに問題が少ない人達。

この事件が今後どう発展するのか?
一般のメディアは、まったく取り上げていない様です。

貧乏なのに不登校問題へアプローチ始めてしまったw 不登校経験者10代20代達に、レジェンド漫画を贈ってます。 100円カンパあれば送料の足しになります!😄 大阪にお越しの際はお気軽に🙌 メール waniproject99@gmail.com