見出し画像

こけたらたちなはれ 17

資本主義から
人類はどう離別するか

どんな偉い知識人文化人であっても
これに挑まない限り
・・・次代の礎は築けない。


鉄分が自然に補える事業

とは言っても、今のところ
先立つものはお金w

自殺の名所に公衆電話があって
死ぬ前に電話して下さいと
10円とNPOの連絡先が置いてある。

コロナ禍で女性の自殺も増えてると
そのNPOの人がTVで言ってた。

自殺直前で電話してきた女性を
保護してるシーン。
しばらくはそのNPOで泊まらせてあげる。

私的に思うのは
就労にまで結び付けないと
結局は救われない。

依存性に立ち向かう施設を運営する
元ヤクザで薬物依存症の高齢男性。

依存性からの更生だけでなく
働ける場も創っていってる。


キッチン2

建築を学ぶ人なら
今後の住空間の課題として
良いと思います。

うつ病・女性蔑視・不登校を生み出す土壌
住空間に於けるテリトリー概念を
考えてみましょう。

不動産・建築などは
多額のお金の世界なので
あまり庶民には関係ないんだけどね。

震災で犠牲になりやすいのは
予算の無い市町村や
家屋に震災対策でお金をかけれない
低所得者になるので。


緒方貞子さん

多くの生命を3度に渡って救った日本人。

「 出来ない・無理 」
多くの人から反対されても
覆していった。

当然にその事で
同僚等の生命が失われた。

「 好きを仕事に 」
してはいけない職業。

医療・消防・警察・葬式業などは
好きでは出来ない。

誰かの苦しみがあるから
必要とされる職業。
「 嫌を仕事に 」してる。

命を掛け命を救うとは?


時空

私やあなた
私達がなぜ存在するのか?

解けない問題になります。

「 解けない 」を
どう呑み込み
理解していくか?


AIに頼らない人材を育成

当たり前や普通が嫌いなタイプなら
今や当たり前の代名詞のスマホやネットなど
そんなものに頼らなくても生きていける。

そういう逞しさも習得して良いだろう。

AIの利便性は
年寄りなどに必要であって
能力が高く伸びる可能性がある
少年~青年は、むしろ「くだらねぇ」と
吐き捨てて貰いたいものだw


事業のアイデア

まあコロナに私は負けたので
偉そうなこと言えないけど

「 こういう事業はどうだい? 」
というアイデアは時々思いつく。

そして
それを実現する気は
私には無いw

例えそれが
人々に大きく影響することでも
orz



貧乏なのに不登校問題へアプローチ始めてしまったw 不登校経験者10代20代達に、レジェンド漫画を贈ってます。 100円カンパあれば送料の足しになります!😄 大阪にお越しの際はお気軽に🙌 メール waniproject99@gmail.com