見出し画像

『 毎日という薄い水 』りんかい芸術レッスン


作品表現に宿る別次元の力


ですので
作者の手に余ったり
追い詰められたり
作者にとって都合が悪く働いたり
予想を裏切られたりする。

とかく創った本人の
意のままにならない現象が起きた時
芸術というエネルギーが流れ始めます。

芸術は欲の世界でもあります。

「 もっと凄い作品を創りたい! 」
その欲求どれだけ強いか?

いわゆる「 強欲の極み 」
ナチュラル志向と相いれませんねw

断捨離とも、また違います。

千利休の精神が
傲慢の極みと理解できてるか?
( フリーダ・カーロやシャネルもねw )



さて・・・
これはレッスンなので
少な~~~い意欲が対象ですw

「 ちょっとだけ~! 」
というコツ( ´ ▽ ` )ノ

今よりは~
何だか良さげな表現した~い!
ちょっとはウケた~い!
もうちょっとチヤホヤされたい~~~!

という・・・

好きな人の家の前で
モジモジするタイプへの話!w


毎日投稿する人の表現は
なぜ成長がストップする?


毎年「 今年こそ日記を書く 」
元旦の計にし3日でやめるが
昭和のアルアルでしたw

そもそも「 毎日の記録 」という
風物が何故生まれたか?

それに多くの人が
「 普通 」
「 ありきたりに 」
「 何の疑問も抱かず 」
意味や達成感を感じたがるのか?

奇妙で不思議。

今また「 多く 」人達が
日記という風習を
知らないのか?
ブログに連続投稿という
本人だけが特別と感じる事しています。

旦那の骨董品集めや
家族サービスそっちのけで行く
ゴルフ・釣り・ゲーム等と一緒で
趣味があるのは良い!

自分だけの楽しみを
奥さんに理解されなくてもね。

まして
投稿は無駄な出費もなく
コスパ良いストレス発散。



当たり前ですが
オリンピック決勝365日やってないし
M1グランプリも年1回。

4年も掛け練習し
あげくに大会延期(中止?)になる
この過酷が芸術でもあります。

そういう事ですね~゚゚(゚´Д`゚)゚

表現は必ず
する人と受け取る人がいます。

これ「 必ず 」ですね。

どゆ事?

例えば文章綴ったら
書くだけでなく
自分も読む。

最初に受け取る人
自分です。

その時、必ず自身で
「 評価 」しています。

この評価が
厳しければ厳しいほど
厳しすぎ~るほど
芸術という高みを想定しています。

創ると観るのバランスが問題で
実力より評価が厳しすぎると
なに表現しても面白くありません。

バランス取りながら
双方を順に上げるのが
望ましいステップ。


ですが~
趣味に向上要りませ~ん!!
nothing👍
楽しんで~w( ´ ▽ ` )ノ

「 釣れなくても釣り 」
プロでもないのに
せっせとゴルフに通う。

出来れば
やっぱ釣りたい
上手くなりたいw
(飽きるまで)

やって楽しかったり
100日連続投稿とか
達成感が目的なら
面白い内容でなく構いませ~ん!

タイピングも出来ないのに
目隠しでキーボード
メチャクチャ100回押し
100日投稿もあり~w

そもそもネットは
全人類が競争する場。

ネットで何か表現し
それで成功する確率は
宝くじより低いでしょう。

誰かが当たる宝くじですが
ほとんど誰も当たらないのに
買ってしまうのも~宝くじw

その程度の感覚で
楽しむと良いですね~。

スポーツ選手が大怪我し
復帰は難しいが
日常生活を送る分は問題ない。

という芸術と逆の世界
「 日常レベル 」
どう楽しむか?

3つの変化

試合のない競技?
毎日小テストだけで
実力が飛躍するの?

残念ながら地道なレベル上げは
難易度の高い現実世界で通用しない・・・。

そもそも現実で
地道なレベル上げって何?

小ボケ・中ボケ
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-ボケ!

毎日投稿は
小ボケが最低ラインで言える為の
真面目な努力ですね。

習慣化すれば
ダジャレが出てくる様になりますw
(実はけっこう大事なスキル)


ピカソという賢くない人

創るが習慣化されたら
そこに価値があるは
未熟な考えになります。

「 ちょっと描いて 」と言われた
ピカソという画家が
描いた後に高額を請求した
エピソードありますが~
身から出た垢を「 俺が生きてきた証だ 」
押し付ける行為、ただの痛~いおじさんw

まあ、このエピソードの時は
まだ若い未熟おじさんで
天狗はしょうがないか。

というか、今時ピカソなんか
興味ない人が大多数で
ピカソを例に出す私自体が
時代感覚が鈍くて痛いw

こういう私みたいなのが
更に老いて女性蔑視発言する訳で
自分の未来に暗くなる~゚゚(゚´Д`゚)゚

現代だと、宮崎駿さんというアニメ作家は
サインを求められても断るそうです。
ネットで転売されて
嫌な気分になったのが理由。

不登校の中高生達に
宮崎アニメどれくらい見てるか
ちょっと聞いたら
予想よりぜんぜん見てませんでした~!

宮崎アニメ、もう古いんですね。


芸術の場合

芸術は本番や試合の世界で
毎日の練習は重要ですが
当然、練習は芸術でありません。

練習は過程ね。

習作というやつです。

練習に付き合ってくれる人は
あなたが本番の時
応援してくれるので
大切にした方が良いよ~。

では・・・

ここからがポイントw
( やっとかよ! )

ネットは力不足・縁の無さを
カバーしてくれたが・・・。


以前
「 100日後に死ぬワニ 」
という漫画、ツイッターで
人気になりました。

ある意味
みんな終わりが知りたい。

延々と続くゲームやネットの世界。

キリが欲しい!

それもラストに何か求めて。

あなたの投稿は
ラストに何かを予感させてる?


つまり「 ボス戦 」
クライマッ~クス!

まあ、これ難しいので
出来なくて当然なんですが・・・。

ただ言いたい・書きたいだけ
読む人は期待してません。

注目点・区切り・強めな表現
「 ポイント 」「 アクセント 」
欲しいんですね。
(私のはダラダラだけどw)



まあ自分の気分次第ですが~

例えば、毎日投稿も
週一回や月1回
普段と違うテーマを心掛けるとか。

半年後に
中ぐらいの「挑戦」すると
予定決めちゃって

それに向かって準備込みでの
毎日投稿とか。

いつもより少し面白く
これまでにない何か?

求めちゃったら~
芸術の入口に立てますよw

毎日投稿の次のステップを
やっちゃってね~( ´ ▽ ` )ノ





ここから先は

0字

『りんかい芸術レッスン』実用的な表現の基礎?

この記事が参加している募集

振り返りnote

貧乏なのに不登校問題へアプローチ始めてしまったw 不登校経験者10代20代達に、レジェンド漫画を贈ってます。 100円カンパあれば送料の足しになります!😄 大阪にお越しの際はお気軽に🙌 メール waniproject99@gmail.com