【ASMR百科】ASMR ai

(本人Twitterより引用)

ASMR aiとは?

2018年5月からYouTubeにてASMR、音フェチ動画を投稿している女性動画投稿者。

趣味

ASMR動画の視聴。投稿を始める前からASMRを3年ほどほぼ毎日聞いておりその大好きさから自分でも投稿してみようと始めた。主にTappingやScratching、マシュマロの咀嚼音、メイクポーチの音などをよく聞く。男性投稿者よりも女性投稿者のASMRをよく聞く。特に、hatomugi ASMRさんの動画が好き。

特徴

顔出しでASMR動画を投稿している。
静かな声と丁寧な言葉遣いでのささやき声やASMRも人気ながら、一番の人気の理由はその美人さであり、元モーニング娘。の鞘師里保さんに似ているとも言われている。
aiという名前は本名とは関係がなく、かわいいと思ったためこの名前を付けたとのこと。
YouTube活動を開始した直後はTwitterなどのSNSをやっておらず、本人もあまりまめな方では無いためすぐにはアカウントを作らないと思うと言っていた。
しかし、視聴者からの要望が多く2018年11月にTwitterアカウントを開設する。
また年齢の公表は避けているため、視聴者のコメントでは高校生や大学生?といった推測がされていたが、雑談動画内で皆さんが思っているほど若くないと思うと話していた。

最近の活動

1、ASMR動画
Tappingやささやき声、マシュマロやクッキーの咀嚼音などの色々なジャンルにて動画を投稿している。
毎回違ったジャンルのASMR動画を投稿しているため、視聴者にとっては飽きずにいろいろなジャンルのASMRを発見できる形になっている。
また視聴者からのリクエストや質問にも積極的に答えており、その結果耳かき音や炭酸水のシュワシュワした音のASMR動画が投稿されている。
ごくたまに外の環境音が入ってしまうことがあり、それをネタにしながらおまけNGとして動画にしたりしている。

2、テレビ出演
2019年3月2日にはウイークエンド中部のカトリーナのトレンド探偵「若い世代に大流行!ASMR」にてYouTube投稿動画が紹介される。
また、2019年3月5日には沼にハマって聞いてみたに出演した。
活動開始から1年満たずにこれだけのオファーが来ることから、人気の高さが伺える。
カトリーナのトレンド探偵

沼にハマって聞いてみたダイジェスト版

使用しているカメラ

AppleのiPhoneを使用。
どの世代のものかは不明だが、初めての動画投稿であれば手持ちのiPhoneを使うことが手軽なためである。
また、今はカメラを買う予算が無いため今後もiPhoneでの撮影になる予定。

使用しているマイク

ASMR動画投稿者の要ともなるマイク。
初期のころは、iPhone付属のマイクであるEarPodsを使用していた。
マイクとしての性能はあまり高いとは言えないが、簡単に録音ができるためEarPodsを使用している投稿者も多い。
また、EarPodsで録った音の方が好みという人もいるためあえてEarPodsを使用している方もいる。

6本目の動画で、Life Like 3Dというバイノーラルマイクを購入したと報告し、その次の動画からはLife Like 3Dをマイクとして使用している。
ASMR配信者のためのマイクであり、専用の耳型マイクスタンドと共に動画内で活躍をしている。
ただ、時折片方のマイクの接触不良で音声が取れないときがあるなどのトラブルも起こっていることを、動画でポツリとこぼしていた。

http://www.scenessound.com/en/product/life-like.html

2019年1月にはSR3Dというダミーヘッド型のバイノーラルマイクを購入。
SR3Dは海外のASMR配信者によく使われているマイクであり、国内でもhatomugiASMRさんなどの有名な動画投稿者も使用しているマイクである。
値段的には5万円以上と高め。
動画ではまだ機材が揃っていないためしばらくはLife Like 3Dを使用しているが、SR3Dが登場する日が楽しみである。
SR3D公式サイト

編集ソフト

記載なし

サンプル動画

ASMR 【質問コーナー】雑談 囁き声 音フェチ

ASMR 【耳かき】ear pick sound 囁き声 音フェチ

ASMR 【真剣】【Rubik's Cube 】を完成させる 囁き声 音フェチ

エピソード

投稿初期の動画では、鼻息がマイクに入るのを気にしてあまり笑わず真顔のまま撮影していた。
笑っても音が入らないマイクに買い替えたころからよく笑顔を見せている。

活動場所

YouTube

Twitter



ASMR作品の感想や特集の紹介を書いていきます。 サポートは音のコンテンツ配信アプリ「ZOWA」の運営やASMRtistを支援するために使わせていただきます。