見出し画像

書き込みがゆっくり音声に!?掲示板『Zch』がiOSアプリに登場!使い方を解説

iOSアプリ版ZOWAに掲示板機能(Zch)を実装しました🎉

Zchはあなたの好きなアニメ、マンガ、ゲーム、ASMR、VTuberなどのエンタメの話題を中心に話せる、いわゆる2chのような、redditのような、LINEオープンチャットのような機能ですが、投稿した内容を読み上げ音声(ゆっくりしていってね!)で聞けるという他にない特徴があります。

今回、iOS版のみにZchをリリースしましたが、数週間遅れでWeb版でもリリース予定です。Apple端末をお持ちでない方は大変申し訳ないのですが、数週間ほどお待ちください。

2022/12/13 追記
Android版をリリースしました🎉 こちらからアクセスしてください。
Zch:https://zowa.app/zch

2023/2/2
iOSアプリ版に音声化機能を追加しました!誰でも簡単に掲示板の読み上げ音声を作成できます。試してみてください!
iOSアプリ:https://apps.apple.com/jp/app/zowa/id1437486224

〰️〰️

■ガイドラインはこちら

■iOSアプリをダウンロード

〰️〰️

Zchの使い方について

2022/10/26にリリースした最新版では、アプリを起動するとZchが開くようになっています。

①スレッドを探す

ホーム画面ではあなた好みのスレッドを探すことができ、急上昇中のスレッド、新着のスレッド、更新されたスレッドを確認することができます。もし、「俺はどうしてもジョジョの4部について語りたいのにスレッドがないじゃないか!」という場合は「スレッドを作成」から「ジョジョ4部について語るスレ」を作成してください。

②書き込みをする

スレッドを開いたら「コメントを書く」から書き込んでみましょう。普段、なかなか話す場のないニッチなテーマでも、Zchなら盛り上がるかもしれません。また、書き込みに「いいね」を押すこともできます。共感する書き込みがあればいいねを押して、みんなで盛り上がりましょう。
※ZOWAのアカウントがない場合は名無しで書き込みます。

③音声で楽しむ

Zchの書き込みから作成された音声は、「Zchから生まれた音声」から視聴することができます。音声視聴画面でスワイプしていたら流れてくるかもしれません。ZOWA内で書き込みを簡単に読み上げ音声にして投稿できる機能は、今は制限付きで提供していますが、今後は誰でも利用できるようにする予定です。

音声で楽しむってどんな感じなの?と思う人がほとんどだと思うので、Zchのスレッド「SPY×FAMILYをサザエさんの磯野家で例えてみた」で行われたやり取りを実際に音声化してみました。こんな感じになりました。

〰️〰️

Twitterも新設しました

Zchのリリースにあわせて、Zch用のTwitterも新設しました!今まで以上にユーザーの皆さんと仲良くできたらいいなと思っていますので、ぜひフォローをお願いします。運用は地球外生命体にお任せしています。え?新設なのに既にフォロワーや過去のツイートがある?それは大人の事情なので触れてはなりません!

Zch(掲示板)公式Twitterはこちら

運用している人(?)については、今度詳しくご紹介させていただきます!今日はシルエットだけ登場。

だ~れだ?

〰️〰️

お問い合わせはこちら

不具合のご報告や、○○機能はよ!などのご要望があればこちらにお願いします。すべて運営チームが目を通しています。
https://help.zowa.app/hc/ja/requests/new

今後ともZOWAをよろしくお願いいたします。

ASMR作品の感想や特集の紹介を書いていきます。 サポートは音のコンテンツ配信アプリ「ZOWA」の運営やASMRtistを支援するために使わせていただきます。