見出し画像

ZOWAで好評配信中「あなたから聴く物語」主演・雨崎まい インタビュー「いろんな初を体験できた」

カバー画像

どうもZOWA運営担当です。
2月18日からASMRを意識して作ったオリジナルショートアニメ「あなたから聴く物語」ですが、現在第5話まで配信中です。
ZOWAの皆様が毎日観てくれているおかげで、再生数も3,000を越えました。ありがとうございます。一番嬉しいのは「いいね」がたくさん押されていることですね。モチベーション高まります。
引き続き皆さんの応援&拡散よろしくお願いします。

さて、本作はASMR的な要素を意識しており、聴こえてくるのは環境音と公衆電話で話す少女の声だけです。毎回、不思議な世界と通じた会話を楽しむのが「あなたから聴く物語」です。
その主人公の少女を演じた雨崎まいさんに、今回、演じてみた感想をお聞きしました。

オーディションについて

本作は監督を務めたぽぷりかさんがキャスティングは何人かの声を聴いてみて判断してみたいということもあり、オーディション形式で最初開始しました。オーディションといっても、時期的にも集まって貰うのではなく、各自で台本を読んで録音したものを送って貰うという形式で進めました。

雨崎まい(以下:雨崎):最初に台本をもらった内容を読んでみて面白いと純粋に感じました。普段から童話やおとぎ話などの題材は好きだったので、この作品もとても好きな作品ですし、オーディションからヤル気十分でした。

声優のお仕事を普段していますが、言葉をしっかり読むことが基本的に求められることです。今回、自然に普段会話しているような感じで読んで欲しいという監督さんからの指示でしたが、自然に読むというのは珍しいなと。
何度か録ってみたのですが、やはり自然と声優の喋り方になってしまい、普段喋っている感じというのがなかなか難しかったです。おかげでかなり録り直しは行いました。

画像2

仮のナレーション収録について

「あなたから聴く物語」は一人語りのお話です。そのため、相手がいる(喋っている)ことを意識しないといけない作品でした。本収録(実際に声を録音する作業)の前に、一人語りのイメージを固めるということもあり、仮のナレーションを行いました。といっても、会議室だったのですが…。

雨崎:マイクの前で演技するのは「初」だったので、コレは苦労しました。この日に全話の収録をしたのですが、監督さんが作品一つ一つのアドバイスをくれたのと、各話の登場人物との距離感や呼び方などを収録までに決めていたこともあり、自分としては自然な話し方や主人公の口調ができあがったと思います。収録も明るい話から進めていったのは、キャラクターが暗くなったりブレることもなかったので良かったと思っています。

画像3

バイノーラルマイクでの収録について

本作は全てバイノーラルマイクで収録したのですが…。

雨崎:バイノーラルマイクが「初」だったので、当日はかなり緊張していました。特にバイノーラルマイクの収録というか、独特の音の拾い方に慣れるのに時間がかかったのを覚えています。演出については仮のナレーション収録を行っていたおかげで、それほど苦労しなかったのですが、緊張のあまりお腹が鳴ってしまって、その音をバイノーラルマイクが拾ってしまったのが恥ずかしかったです。

画像4

完成した作品の感想について

雨崎:普段、自分が話をしているかのような口調で話すことができたのはとても新鮮で、作品の中でその自然な感じが出せたのはすごく良い経験になりました。本編については、Hurray!さんたちの作ったアニメーションも凄く素敵で、セリフ演出や背景のこだわりなどすごく良かったです。
好きな作品は第2話のシンデレラが、いつも良く登場しているシンデレラとのギャップが凄くあるので好きな作品です。
あとは第6話と第8話の設定は面白かったです。

画像5

最後にひとこと

雨崎:この作品に携わり、沢山の「初」体験を得ることが出来ました。
どの話も面白くて斬新なアイデアばかりで素敵なので、是非10話全てをご覧頂ければと思います!

雨崎さん、ありがとうございました!!

雨崎まい Twitter

雨崎さん主演の「あなたから聴く物語」はZOWAなどで好評配信中です。
全10話!引き続きよろしくお願いいたします!

ZOWA
https://zowa.app/rtist/105393
YouTube
https://youtube.com/channel/UCaSbO_bjV3kNiv5QUNkGi7A
ニコニコ動画
https://ch.nicovideo.jp/catchystuck

特集バナー_1284x972

ZOWA運営

ASMR作品の感想や特集の紹介を書いていきます。 サポートは音のコンテンツ配信アプリ「ZOWA」の運営やASMRtistを支援するために使わせていただきます。