見出し画像

「ゆるむ」が最大の防御

今日から3日間、鎌倉に来ています

紫陽花が見頃の鎌倉

きっとすごい人なんでしょうねー

わたしがお借りしているお家は、そんな喧騒も蚊帳の外

静かです

ーーーーーー

仕事の時には、聞かれたらいつもおはなししてるんですが

筋肉を付ける が流行ってる昨今です

でも、「ゆるむ」ことが最大の防御です(キッパリ)

昨日も、「ハムストリングが弱いから筋トレしようかな」

って言われたんですが

弱いではなくて、バランスの問題です

むしろ硬い方を緩めたい

上の方のケースは、ハムストリングというよりは、お尻とお尻の中の深層筋群を硬めている事による骨盤の不可動によるものです

要は、骨盤を固めていることで、足に本来の働き方をさせてあげれてない訳です

ただでさえ、今の日常は長時間のデスクワークや、スマホの使用で姿勢の悪い人がとても多い

で、その姿勢の悪いままでその姿勢に筋肉を乗せてもね

確かに悪い姿勢を吊り上げるための筋肉強化にはなります

でも、正しい姿勢を知っていたら、姿勢の維持のための筋肉は必要ありません

ちょっと前に、「頭を支えるために首は頑張っている」みたいな文章を見たけれど、正確にはこれも違います

頭は、骨盤の上に乗っています

ざっくり言うと、首は、頭が自由に動くためのアームのようなモノです

首に頭を支えるお役目をさせるから、耐えきれずに色々な症状が出る訳で・・・・

鋼は、硬いけどポキンと折れます

柳に風

がほんとうの強さ だと思ってます

実際にも、やわらかい柔軟性のある筋肉は、怪我の予防になるし

柔軟な身体は、自律神経のバランスもすこぶる良い状態でいられます

姿勢の正しい場所

柔軟な身体

ってどこ?

って思ったらMSIをぜひ受けてください

1年かかるけど、目から鱗 が何度もあります

長年かけて作った身体のクセを、その日だけで自分に落とし込むなんてあり得ません

もう一度、自分の脳をリマークさせる1年間

気になるけど、踏み切れない方はセッション1だけでも体験にいらしてください

面白いですよー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?