見出し画像

ありがとうございました

7日に五反田にあるスタジオ、サンアンドムーン で、ワークショップを開催させていただきました

コンテンツは、足 です

みんな立っています

でも、立てていない人がほんとうに多い

軸がちゃんと通っていたら、立っているのはそんなにツラくない

階段をのぼるのも、軸が入っていないよりは楽にのぼれます

そこで、今回はまず足について

ざっくりですが、軸が入っている立ち方とは

まっすぐに立って、その姿勢で下を向いたら足首が見える

です

(おなかや、バストが大きな方にはむずかしいです!ごめんなさい)

これが前後の軸

そして左右は

膝から人差し指のちょっと外側の縦ライン

外反母趾、扁平足、足首の硬さ、膝痛

このほとんどの場合が、足のバランスの悪さに原因があります

だから、立ててる だけど立ててない んです

そして、からだのクセは、こころのクセがつくります

内向的で外に壁をつくるようなひとは、O脚に

本来のじぶんに対して、ストッパーを自らかけているようたひとは、X脚に

そんな傾向があります

ーーーーー

ワークショップでは、わたしのコンテンツの後に

スタジオオーナーのリザによる、足に意識を向けるためのウォーキングメディテーションと、グラウディングのための時間

そして、七夕の願いを込めたヨガニードラで終わりました


じぶんの足にフォーカスをあてる2時間半

ご参加いただいたみなさまのヒントやエッセンスになっていたら嬉しいです

サンアンドムーンでは、次回10月頃に開催を予定しています

Shanti Shanti Shanti ♩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?