見出し画像

ジャイコナイトシズオカについて②

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
ジャイコナイトシズオカ りょ~が部長です。

突然の如く、静岡に現れたジャイコナイトシズオカですが
どのような経緯で立ち上げたかをお伝えします。
かなり長くなるので覚悟してください🔥
(予定ではパート④まで)
パート①はコチラ


~ジャイシズを立ち上げた経緯~

【気持ちの変化
“ジャイアンナイト清水公演延期”】

2022/9/23静岡県に大型の台風が上陸し
清水区は数日間断水という被害を受けた。
その影響で、ジャイアンナイト清水公演の延期が発表されました。

気志團万博の余韻に浸った上での出来事でとにかく唖然としました。
DJダイノジチームのみんなからも
「静岡大丈夫?なにか協力できることない?」
と心配の声をいただきました。

清水といえば静岡を代表するフェス
マグロックが開催されていた場所。

自分なりに恩返しがしたいと思い
水提供できる場所の情報拡散であったり
少しではあるが、現地にいって物資を支援したりもしました。

ダイノジチームとのご縁をいただき、
清水の被害をみて
マグロック復活に関わるなにかをしたい、と
心のどこかで思い始めました。

【歴史に残る“ジャイアンナイト清水”】

アーティストや箱の予定もあり複数延期になり
2023/2/11にSOUND SHOWER ark清水で開催。
一部アーティスト変更はあったものの無事開催された。
後述するがクラファンにも参加した。

この日のジャイアンナイトは自分にとって伝説に残ってます。
コロナ規制が落ち着き始め、マスク着用ではあるが
"声出しあり""モッシュあり"の
あの日の景色が戻ってきたんです。

出演者も
フルヤトモヒロ、fishbowl,the telephones、DJダイノジ
と幅広いジャンルでのイベントで

『これは実質マグロックだ』
と本気で思いました。

笑子さん、大地さんが涙を浮かべながら踊る姿に
凄く心を打たれました(もちろん俺も泣いてた)

この時、イベント行く前から
『ジャイコナイトシズオカを運営したいです』
と伝えるって決心してました。

終演後、物販にいる笑子さんに
氣志團万博の想い出話などをしていて
(そろそろ、伝えるかな…)
って思っていた矢先、笑子さんから

「大好きな静岡でもっとイベントやりたいから協力してほしい」

と言われたんです。

この瞬間に

【ジャイコナイトシズオカを立ち上げるのは自分以外にいない】

と確信に変わりました。
(その反面、やったら逃げられないと思ったのも今となっては笑い話)
何か変わるときはそんな流れがあるんだなって思いました。

自分にとって伝説のイベントになりました

【ついにダイノジさんに直接交渉"清水早朝散歩"】

イベントを開催するにあたりクラファンが実施され
目標金額には到達しなかったものの多くの人からの応援が集まった。

「早朝の清水をダイノジさんと散歩する」
という権利をリターンに選びました。
理由はもちろん1つだけ

『ジャイコナイトシズオカをやらさせてください』

と交渉するため。

ダイノジさんやフルヤさんと談笑しながら
清水の早朝散歩
すっごく気持ちよかったです。

なかなか言い出せないまま、終着点である清水駅へ
解散しそうな空気を断ち切り
ついに宣言しました

『マグロック復活のために、
僕にジャイコナイトシズオカをやらさせてください』

正直どんなテンション感で話したか全然覚えていない。
ただその時の自分は今までとは違う
覚悟を決めた自分だったのははっきり覚えている。

ダイノジのお二人からは
「ぜひぜひ!また静岡にジャイコができるのは俺ら
もイベントで来やすくなるからやってほしい。」
と。

帰りの車内で
「良くも悪くも、もう逃げられない」
と自分を鼓舞させました。

清水駅で復活宣言しました

【SNSで復活宣言】

早朝散歩をした帰りに笑子さんに色々相談し
ひとまずSNSで宣言をすることにした。

思い立ったが吉日、ってことで
次の日である2023/2/13

『ジャイコナイトシズオカ復活させます』

と宣言。

すると…
想像以上の反響に通知が鳴りやまない。

exジャイコナイト静岡の関係者から
「俺たちの意思を引き継ぐ子が現れた、全員で応援するぞ」
各地ジャイコナイトの関係者から
「ついに静岡復活!!楽しい事やる仲間が増えた」
マグロックを待つ人たちから
「来年こそ復活させるために応援します!」
などとにかく応援の声を頂きました。

インプレッション数が凄かった

復活宣言の時を今振り返って…

9月の氣志團万博での出会いから始まり
気持ちの変化があった10月~12月
行動に移した1月~2月。
SNS上では突然のように現れたが
めちゃくちゃ準備してました。
自分の性格上、中途半端にはしたくなくて
変なことしたら
ダイノジさんにも各地ジャイコにも泥を塗るだろう
って思って、とにかく
調べて、現場いって、自分なりに考えました。

パート④で書くけど
初お披露目になる4/7も自分ひとりでやるつもりでした。
(そこで仲間募集予定だった)

ってことで
ジャイシズは結成日が2023/2/13なんですよ。
1周年を迎える2024/2/13に
主催イベントツナジャムの詳細発表します。

SNSでの反響もあり仲間が集まる過程を
パート③で書こうかな。
ではまた😎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?