見出し画像

2022NHKマイルカップ考察&振り返り

こんにちは、マグロ屋kzです!

NHKマイルカップの考察と振り返りをこの記事で行います。
枠騎手なしでの指数と実際の指数は大きく変わりますので、
鵜呑みになさらないようお願いします。

あくまで
現時点(5/4)での確定情報での勝率や連対率・複勝率です。

画像1

指数トップはソネットフレーズですね。
2位がアルーリングウェイですね。

ソネットフレーズの分析をしながら、他の馬にも触れていきます。
分析内容は厩舎、タイプ分けされた種牡馬と母父です。
タイプ分けは亀谷さんの血統の分け方に準じてます。

全てのデータは5年分のデータです。

厩舎

ソネットフレーズは手塚貴久厩舎。
手塚貴久舎はNHKマイルカップの舞台、東京芝1600での勝率は13.3%で出走馬の厩舎中5位です。
ちなみに、厩舎トップはステルナティーアの木村哲也厩舎の21.8%。
そして2位はインダストリアとフォラブリューテの宮田敬介厩舎で16.7%でした。

逆にあまり勝率が良くない厩舎は、カワキタレブリーの杉山佳明厩舎とセイクリッドの大根田裕厩舎、ディオの辻野泰之厩舎、デルマグレムリンの五十嵐忠厩舎。
勝率0%でした。
ただし、杉山佳明厩舎と辻野泰之厩舎は開業3年目とまだ日が浅いので要注意です。

種牡馬タイプ

ソネットフレーズの父、エピファネイアはRoberto系として分類しています。
勝率は7.2%で真ん中位です。
ソリタリオの父モーリスも同じくRoberto系です。

勝率トップはデルマグレムリンの父ディーマジェスティとドーブネの父ディープインパクトのディープインパクト系で10.9%でした。

逆に勝率の良くないのはジャングロの父More Than ReadyのHalo系の1.2%。
次いでセリフォスとマテンロウオリオンの父ダイワメジャーとのサンデーサイレンス系が4.8%。

母父タイプ

ソネットフレーズの母父はキングカメハメハ。
キングカメハメハはKingmambo系。
Kingmambo系の勝率は6.8%で真ん中位。

勝率トップはカワキタレブリーの母父ディープインパクト、ディープインパクト系で12.2%でした。
次いでステルナティーアの母父ファルブラヴのNorthern Dancer系で10.9%でした。

逆に一番低いのが、インダストリアの母父ハーツクライで、ハーツクライ系で1.9%。
次いでセリフォスの母父Le Havre、Red God系で3.8%でした。

東京芝1600では種牡馬・母父ともに、スピードのキレがあるディープインパクト系がよさそうですね。
というより先週の青葉賞もそうでしたので、
東京はディープインパクトのお膝元といっても良いのでしょう。

最後に

勝率だけではなく、個人で抽出している変数として妙味を掛け合わせています。
もちろん、他にもいくつか抽出しているので、
ご紹介したデータはあくまで一部です。

そして、現時点で晴れ予報ですので、良馬場想定で出していますが、
馬場が悪くなれば指数は大きく変わってきます。

以上、NHKマイルカップの統計データ考察でした!

振り返り

先日も競馬お疲れ様でした!
NHKマイルカップはまさかのビリ人気のカワキタレブリーの大穴あけ!
面白かったですね!
馬券外した人には面白くないことですが…

個人的な話をするとカワキタレブリーには過去穴配当を頂いているので、
好きな馬になるのですが、
今回パドックで尻っぱねを見せられては、
うーん、ナシだなと思わされてしまいました…

さて、振り返りです。

勝ったのはダノンスコーピオン。
2着にマテンロウオリオン、そして3着カワキタレブリー。

ご覧いただくとわかる通り、今回指数的には大混戦だったわけです。

平均的に高いのがソネットフレーズだったため、
ソネットフレーズを軸にしましたが、
直線であえなく失速…

ではダノンスコーピオンの指数の中身を見ていきましょう。

と言いたいところなのですが、
あまり詳しく話したくない裏の話がありまして…

ダノンスコーピオンは単純に勝率は高いのですが、
妙味が低くて今回の勝率になったようです。

私の指数は勝率×妙味なので、
勝率が高くても儲かる可能性のない馬は指数が低くなる傾向にあります。

単純な勝率は出走馬中2位でした。
ただ、いくつかの項目で妙味がなく、勝率が低いという結果になっていたようです。

ではなぜソネットフレーズが指数でトップだったかというと、
その妙味が高かったからなんですね。

あまり指数の裏話はしたくないのですが、
ここを話さないと納得いただけない指数だったかなと思います。

ただ、カワキタレブリーに関しては勝率も妙味も低く、
データ派としては狙いづらい1頭でした。

取れた人はほんとにすごい!
私は取れなくてもしょうがないレースと位置づけします。

参考になったや面白かった方はnoteのスキや

Twitterでのいいね・リツイートをよろしくお願いいたします!

#独自指数 #寿指数 #競馬の参考書 #勝率 #連対率 #複勝率 #競馬の確率 #中央競馬 #統計データ #統計予想 #統計データ予想 #NHKマイルカップ #NHKマイルカップ2022

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?