見出し画像

まずは始めてみよう。

長女が再来年小学生になる。
迫り来る小1の壁。
だから来年は迫り来る小1の壁に立ち向かう仕組みづくりに勤しむ一年にするのだ。
そのためにまず何をしよう?
尾石晴さんの著書”「40歳の壁」をスルッと越える人生戦略”を読んで、自分業というものを作ってみたくなった影響を受けやすい私は手始めにnoteを始めることにした。

今勤めている会社は非常に働きやすい。
休みは取りやすいし、同僚にワーママが多く理解も得られ、本当にありがたい環境。
しかしやりたい仕事かと言われるとノーだし、なんと言っても時短事務職、給与低すぎ!そしてリモートワークができない。
(毎月の手取りはバイトかってほど低いがボーナスがそこそこなのでトータル年収でみると時短事務職としてはそこそこなんですけどね…税金め…)

話を最初に戻して、きたる小1の壁に向けて、リモートできない、拘束される会社員という働き方で長女を支えられるのか、もっと自由に自分の意思で働ける働き方、生き方を模索していこうと思います。

#小1の壁
#2025新入生


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?