見出し画像

【カナダ育児日記】日本人の愛するアレに思いがけず出会えた話。

生活を整えるべく週末のお出かけはもっぱらお買い物。
この日もIKEAに出向き、収納用品やらキッチン雑貨等々を購入。


帰りの車内、子どもたちはぐっすりお昼寝中。

コーヒー飲みたーい。とおねだりする私。

日本にいる時も車に30分以上乗る際は
コーヒー欲しさにコンビニに寄るのが癖。
(ちなみに私はセブンがお気に入り。次点はローソン。)


ただコンビニ大国な日本に比べて
カナダはコンビニは少なめな感じ。
(あるにはあるけどね。その代わりドライブスルー付きのカフェやファストフードはたっくさんある!ドライブスルーて子連れにほんと最っ高!大好き!)


夫が寄ってくれたのは
カナダでは最も愛される「Tim Hortons
(カナダ・ハミルトン発祥のドーナツチェーンでカナダ最大のファストフードチェーン)

なんたって店舗数がマックやスタバより多い!!(カナダでは店舗数がマックの2倍!)
し、リーズナブルで美味しい


ドライブスルーで注文してみると
「ここにはアイスのラテはないよ」と。(私アイスはラテ派なのです)
アイスならアイスカップがある」とのこと。

アイスカップ?
なんじゃそりゃ?
って感じでしたが
暑い日だったのでホットて気分じゃないし、まいっか!それで!


夫も母も同じものを注文し、
出てきてみると
マックのシェイク?ファミマのフラッペ?
のようなシャーベット状の飲み物のよう。



飲むとコーヒー味のシャーベット
冷たくて美味しい…。沁みる…。
でもこの味、この食感、どこかで…。?


夫「フラッペみたいだねー」

母「うん。アイス感覚で今日ぴったりだったね」

私「んーこれ何かに似てない?」

夫「マックのシェイク?」



💡
私「パピコ!!!!
      これパピコじゃない?


夫・母「それだ!」

(笑)

安くて美味しいよねえ、パピコ様。



てなわけで
カナダで江崎グリコさんの「パピコ(チョココーヒー味)」が恋しくなったら
ぜひTim Hortonsのアイスカップをご注文下さい。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?