フィギュアスケートTOP2の世界人気比較したら意外な結果に


世界中の国々で、
羽生結弦と、ネイサンチェンの人気はどちらが高いのか、
Googleトレンドで調べたら、意外な結果になりました。

(※Googleトレンドは、検索回数で人気度を測るサービスです)
調査対象国は、
中国・シンガポール・台湾・インドネシア
アメリカ・イギリス・ドイツ・フランス・イタリア・スペイン
オーストラリア・ブラジル


画像1

中国 China
ネイサン・チェン(陳巍)は中国系だから、当然中国で人気高いと思ってましたが意外な結果です。彼はアメリカ国籍だからでしょうか・・
ここ2年以上続いている米中貿易戦争の問題が表面化してるようです。

画像2

イギリス(UK)
ヨーロッパ系人種は、ネイサン・チェンのようなマッチョ系(でもないけど羽生結弦よりはがっちり系)が好みかと思いきや羽生結弦の人気が高いです。繊細美青年系のダンサーの羽生さん。過去にロイヤルバレエのプリンシパルの日本人ダンサーの平野亮一さんは結構がっちり系ですから・・。だいぶ前のプリンシパルだった熊川哲也さんはがっちり系ではないですが。

画像3

アメリカ USA
もちろんネイサン・チェンの人気の方が高いです。
USAは「マッチョでなきゃ男じゃない」と強固な価値基準があります。が
自国選手応援するのは当然として、羽生選手はもっと人気無いと思ってました。

画像4

ドイツ Germany
EU人は体格大きいし、フォイトの栄養学の本家ですし、
繊細系のバレエダンサー演技派美青年の羽生より、男らしいネイサンチェンの方が好き・・・とおもいきや・・・なぜか羽生の方が人気高いです。

画像5

フランス France
同じく、ラテン系の国ですが、ラテン系といえば、
ひげ面のチョイ悪おやじ系のイケメンがアモーレ恋愛ばっかりやってそうな国ですが、羽生の方が人気高いですね。
最強のオペラ座に、最強のバレエダンサーがいる国です。
バレエダンサー的な羽生結弦の演技が好感持たれてるようです。
モーリス・ベジャールの国だから、繊細な東洋美青年ダンサーもOKなのかな・・。ベジャールは小林十市がお気に入りだったし・・。
(お亡くなりになって残念です)
シルビィ・ギエムの国だから美しければなんでもいいのですね。

画像6

オーストラリア Australia
大自然でヨーロッパ人が、クロコダイルと格闘してるイメージある国なのですが、繊細系ダンサーの羽生が人気なんですね。すごく意外です。

画像7

ブラジル Brazil
サンバの国でリズムと共に生きてる感じの踊るブラジル人のイメージがある国ですが、繊細系ダンサーの羽生君はとても人気ですね。

画像8

インドネシア Indonesia
華僑支配国ですが、民族的に9割はマレー人だからか?
羽生結弦君の人気すごく高いようです。親日国でもありますけど

画像9

シンガポール Singapore
華僑支配国だからネイサンチェン人気なのか?と思いきや
羽生結弦君の人気が高いですね。華人の人口が74%の国なんですけど・・・。

画像10

台湾 Taiwan
華人人口90%の国だから当然ネイサンチェンの方が人気高いと思ってましたが。ウーン。なぜか羽生結弦君の方が人気高いですね。
繊細美青年系ダンサーはアジア系の女の子にはツボなんですか。

画像11

インド India
Indiaはダンサー好きな国ですが・・シバ神も踊ってますし、マハラジャも踊ってるし、ダンサー系の羽生結弦君は人気なのですね。

画像12

イタリア Italy
ラテン系ちょい悪ひげおやじイケメンの元祖国ですが
なぜか、羽生君人気ですね・・。(゜.゜)ありー?
ヨーロッパ系にはあんまりいなさそうな骨細の繊細系なところがいいのでしょうか。

画像13

スペイン Spain
やはりラテン系のSpainでも羽生君の方が人気ですね。

ヨーロッパ系人種の観客の、娯楽ダンサー系の好みは意外と
「マッチョ好きではない」というのが結果判明しました。

ヨーロッパではニジンスキーとか大人気だったし・・・・。
美青年の繊細な天才ダンサーだったですね。


・・・
アメリカ以外の国では羽生結弦は、
大人気なんですね。
検索結果で人気度が明らかになりました。
2回のオリンピック金メダリストと言う意味だけでは説明つきません。

人々が検索するのは
「演技を見て、感動したり、好意持つから検索するので」

ふつうは他国の選手が金メダル取っても感動もしないし人気ない人は検索しませんから。

エンタメ系の、フィギュアスケートならではでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?