見出し画像

あめ

梅雨に入りましたね。ここ数日は雨模様のようですね。

人間とはわがままなもので雨の日には晴れになってほしいと思うもの
雨の降りしきる様子を見る
10年前位は雨と聞くと「憂鬱」という思いを抱く事が多い時もあった
この10年でわたしは色々な物事に対する感じ方や捉え方が変わってきたと、自分でも思う

これは年齢を重ねてきたということもあるが
人間としての深みのようなものが培われてきたのではないかと自己分析する日頃はなかなか見せていないがそういう部分ってある
そこまで見せなくてもいいよねと思っている自分もいる

全て見せなくてはいけないということはない


悩みなんかも全て開示できる人ばかりではないと思う
全てを開示する必要もない

人間さまざまなストーリーを一人一人持って生きている
人には言えない何かがあったりする人もいるだろう
それもなぜかと言ったら愛する誰かを傷つけないためだったりする

理想と現実の間で揺れ動くきもち
雨の降りしきる様子を見ていると
ふとそんな人間の人間くささの部分に
思いをはせる自分がいた


ある日の帰りに思わず撮った写真達
はなはきれいだ

雨はうるおい
お肌にもからだにも
こころにも
潤いを与えてくれる

今日はそんな雨

#雨 #あめ #rain #雨降り #思い #想い #開示 #深み #人間 #心理 #天気 #hana #花 #華   


noteへ掲載する記事のための活動費・noteクリエイターへのサポートへ回させていただきます。