スクリーンショット_2019-10-02_9

レポート 『教えて! 話題の新教育の実態。自分で進路を決めたプロフェッショナルに問う。その時、親はどうだった?』

「新しい学校」(N高等学校、ゼロ高等学院、灘高等学校、渋谷教育学園渋谷中学高等学校、UWC ISAK JAPAN、ミネルヴァ大学、グリーンスクール)のリアル、レポート。

まだまだ、自分の頭は硬いなと思いました。
もちろん、色々な選択肢があるのだけれども、自分が知り得ていた次元でない、なんとも言えない空気に触れた気がした。

時代や世代の理由もあるかもしれないが、
そればかり言っていたら
「いま」を生きている事にはならないのではないか...とも思う。

比べる・比較対象を探し回るのでない。

自分で『ピン!』と来たらそれでいいという事、なんだと思う。


周りの状況に流されず、流されそうになったら、

..............

一度立ち止まる事はあり。

その上で、決め事はきめたらいい。


色々な教育や選択肢はあるが、いま、フィットしたもので良いと思う。

今後、というか、今までだって、アクティブラーニングの時代だったと思う。

ちょっと違ったなら、またやり直せばいい。。。

ただそれだけ。

自分で自分の範囲、狭めなくていいよ。


#新しい学校   #ミネルヴァ大学   #N高   #ゼロ高 #学校 #選択 #自分らしく

noteへ掲載する記事のための活動費・noteクリエイターへのサポートへ回させていただきます。