見出し画像

【challenge-every-month】2019/08の結果

challenge-every-monthというコミュニティで毎月チャレンジすることを宣言して、取り組む。そんで、お互いの進捗を報告して「いいね!」とか「どんまい!」みたいなリアクションやアドバイスを行いつつ、目標達成に向けて行動している。(ここまでテンプレ)

この記事では、2019/08の結果を書いていく。

2019/08の目標は? 🤔

こちら参照。

【2019/08の目標】行動計画表を作る

何やりたいか、改めて考えてプチ合宿で考えてきた。

自分は情報発信自体が好きで、情報発信にハードルをできるだけ無くしたいということがわかった。

ということで目標は以下とした。

・Podcastをやる
・エンジニアに対してマウントを取らず、情報発信の背中を押せるような取り組みをする

Podcastは、まだ自分が行ったことのない情報発信のため、合う・合わないを見極めるためにもやる...という感じ。

後者は、今所属しているエンジニアの登壇を応援する会、技書博スタッフだったりと、そのようなコミュニティを経由して活動していきたい。

上記目標に対するゴール・具体的な目標設定まだは落とし込めなかった。
よって、目標は未達(50%)。

【2019/08の目標】オブジェクト指向設計実践ガイドを読破する

これは達成、読破できた。

なんとなくオブジェクト指向だった知識を補完してもらえた感じがしたし、Ruby on Railsならではの設計方法も教わることができた。

ちゃんと実践して自分のスキルに落とし込みたいのだが、残念ながら、今は資料作成、調査、Vue.jsを触るのがほとんど。

個人開発とかで実践してみるしかないかも。

おわり

結果、1/2達成という感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?