見出し画像

【challenge-every-month】2019/07の結果

challenge-every-monthというコミュニティで毎月チャレンジすることを宣言して、取り組む。そんで、お互いの進捗を報告して「いいね!」とか「どんまい!」みたいなリアクションやアドバイスを行いつつ、目標達成に向けて行動している。(ここまでテンプレ)

いや、梅雨明けでほんと暑い。個人的にはアトピー(水泡)が再発してちょいきつ。

今月は会社のことや技書博と、色々なことがあった。目標の達成度はちょっと散々な感じ。

2019/07の目標は?🤔

こちら参照。

【2019/07の目標】Gem「ActiveDecrator」を読む

未達。20%という感じ。

動的にクラス名を捜査、メソッドを読み込むあたりの仕組みはとても参考になった。

その時点から、Rubyならではのオブジェクト指向設計を学ばないといけないと感じ、会社から以下書籍を借りて読み進めている。

【2019/07の目標】本を1冊以上読む

「ザ・コーチ」は読破した。

語彙力ないけど、いい本だった。

目標とゴールの細分化、発生する障害の認知と対策、この辺の知識はブログを通してなんとなくついていたが、改めて体系的知れてほんとによかった。

特に学習性無力感の話、転職してから、自分はこれに悩まされていたことがわかった。(どっちかというと、自分の場合は目標としている会社に入れたから、次の目標は...という心境にいたので、Wikiに記載されている内容とはちょっと違う感じ)

ブログで自分の夢もざざっと出せたことだし、来月は自分の行動計画表を作っていきたいと思う。

【2019/07の目標】月合計10km以上走る

未達、走れてない、来月どうしようか。

【2019/07の目標】イベントを1つ以上企画する

未達、同じコミュニティメンバーにも煽られたので、せんべろ会は企画しよう。

おわり

未達のものが多く、ほんとどうしようという感じ。(会社と技書博にコミットしたた配分が多いけど、完全に言い訳...)

でも、「ザ・コーチ」を通して、なんとなくだった次の目標にあたりがつけられて本当に良かった。これが見つかってから、色々なモチベーションが高まってきている。

来月は、まず行動計画表を作って、自分の目標を立て直していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?