見出し画像

エピローグ3

 今年の汚れが今年の内にきれいになりそうもなくなったので、せめて俺の分だけでもきれいにしようと思って記しています。
 もう今日は2022/12/27なんですよ。
 クリスマスじゃなくて年末なんですよ。
 一週間もしたら年始なんですよ。
 俺がどんな悪いことをしたっていうんですか。
 何がエピローグ3ですか。
 あらかじめ言っておきますけど「4」もありますからねこれ。
 お暇な方はどうぞお読みください。
 俺の地獄をご歓談くだされば幸いです。

世界にも俺にも迷惑な予知夢やめろ
なんか強力なのいないかなと思ったら強力なのがいた
いざなぎ流は土佐国で独自発展した陰陽道の要素を含む民間信仰である
このぐらいしたい
というか陰陽師の村に興味があるだけだが
攻撃的なイメージがある
一応、土御門家からは認可貰ってたそうだが

 なんかあいつらおっかねえから認可とか送っておけば喜ぶんじゃね? って感じで送ったんだと俺は思っているし、いざなぎ流の人たちは「なんか来た」ぐらいの感覚で犬にフリスビー投げる感覚で認可状とかを投げたり銜えさせてきたり、その隙に犬の首を切ったりしていたんだと思う。
 インドのいざなぎ大王って人から伝わってきたらしいんだが、誰?
 あとなんで四国に来たの、その大王は。遠征?
 アレキサンダー大王かなんかの子孫?
 なにそれ、魔戦記? バルバロイの覇王?
 (菊地秀行作品)

無駄に引っ張られたおかげで全員が苦しんでいる
だが諸悪の根源がお前というだけで悪はたくさんいた
たびたび俺はこの覚者モードになる
疲れるからね
狂ったようだな
あとその日付全然甘えてるよ
半年じゃねえんだよ
九ヶ月になるんだよバーカ!
俺はバカじゃない!
バカなのはお前たちだ!
実は準備しないといけなかった
俺が出産するわけではないが

 この人に「たくさんバイク変わるけど何台持ってるの」って言われたときの俺の居たたまれなさをみんな分かって欲しい。説明しにくい。全部代車だから俺のじゃありません。そんなことを言ったらこんな長い話をしなきゃならなくなる。
 最近ははしょったダイジェスト版を人に言うようにしている。
 「半年くらい進んでないらしいんですよ、保険屋さんがうるさいらしくて~」という分かりやすいエピソードにしている。だが何故代車がコロコロ変わるか突っ込まれると大変困る。
 なんで俺がダイジェスト版を編集しなきゃならんのだ。
 という訳でもう最近は「スクーターをたくさん持っている人」でいいと思っている。めんどくさいからね!

ずいぶん前の話だな
俺が屈するところだったヤマハ・シグナスグリファス
色がいい。この色、限定色だからもう無理。
無理なことでことなきを得た。
ちなみに2023年限定色はモンスターエナジーだ
俺はモンエナ好きじゃないのでまた助かった
エネオスって書いてあるのにシェルで給油するの気が咎めるし
ようするにそういうこと
気の迷い
迷わせてるのは誰なんだよ
俺を救ってくれる地蔵菩薩はどこにいるんだよ
はいはい

 このときの自信満々のお店の言葉は「なにどうしたの急に?」ってくらい力一杯全身全霊元気玉だった。何を根拠にそんな大言壮語を……ってくらい絶対確実必勝を期していた。
 喧嘩商売で上杉が門下生集めて喚いてたくらいにやる気だった。
 絶対に負けられないやつ。

当然、俺は不安しかない
力一杯なのが逆に不安
何らかの何かが現れる
毎回毎回、日曜日の朝かっつうくらい、毎回毎回
ほんとに毎度毎度「三日」なんだよな
三日の頻度で襲ってくる口約束、つらい
直ってないが?
それはお前が決めることではない
なぜなら終わらなかったから
※これは伏線となります※
戻ってくるまでにやれることはやる
そういうモードに入っているのに薄々は気づいていた
止めて欲しかっただけで
まだ全然残ってましたね! アハハハハ!
二ヶ月も! 残ってましたね! このときは!
なんて虚しいツイートなんだ
かわいそうな俺。最後餓死する。

 バッテリーやら傷やらで不安定になっていたので、自分で直しておこうかなって思ってレンタルバイク屋さんに連絡したりしていたのだが、ものっすごい遠回しに「廃車にでもなってなけりゃ見なかったことにします」的な手応えを感じていたのでなんもせんとそのまま返した。
 何も言ってこない。まあ半年も貸してたらそらそうよね。

何の根拠もなくものをいう人間しかいない
みんな算数とか出来ないんだと思う
設計図もかけないと思う
そんな人間が携わっちゃいけない仕事にみんな就いている
毎回緊張してっから疲れるんだよ
なーんもねえ
いつものことだが、ほんっと、なーんもねえ
俺が送れって言ったんならともかく(いやそれはそれだが)
向こうから言っておいてなーんも送ってこねえ
言わなきゃいいじゃん
当日いきなり言いそうだよね、あのお店
すぐ持ってって貰わないと困りますくらい言いそう
知らんがな
まあそれも未来の話ですが
マイペース過ぎるんだよ
事情はあるのかも知れないけど!
何言っても俺が面白がると思わないで欲しい。
時間がとれればもくそもあるか
時間は腐るほどあったけど、腐っちゃったの!
肝心のバイクが来ないせいで!
四国なんか記録的な豪雪だよ!
正解:年内いっぱい
早くても一月から二月だよ
とても寒いよ
ほんとにいくの?(多分行かない)
そもそもおっかなくてしばらく街乗りしかしたくない
何が起きるか分かったもんじゃねえ
この話は普通じゃないので因果関係が普通に逆転する
俺だってまさかこんなことになるとは思ってなかったよ
思わないでしょ普通は!
もう俺にはオチなんか見えないよ
どうすんだよこの有様をよ
どうしてくれんだ俺の時間と金と期待とかそういうものをよ
お前の事情なんか知るか
バカのアジャスターが失点100
バイク屋さんは50は軽くいってるよ
別にそんな定義しなくても普通に八ヶ月だから
そんな細かく仕切らなくても大丈夫だから
するだけ損だから
愚かな真似をしてしまった
ちなみに保険屋さんからも何も連絡はない

 そして週末。

頭がおかしいんじゃないのかあのバイク屋さんは
あんだけ見栄切って言い訳するでもなく
ただただ「連絡がない」ってなんなの
俺のバイクは一生みのむしと思われる
すわ、来たか、雨の日によォ~って思ってたら違った
何を前向きになっているのか分からない。
やっぱりバカはお前なんじゃないの?

 今度こそ次の週末に、ってもうよくこのときの俺、こんなに前向きになってたな。ただここでキレちらかす理由も特にないというか、ここまで待っちゃったらもう待つしかないんだよな。

自分に言い聞かせている。
何が何だか分からん。
怒りと不安の方向性が分からない。
ふざけてんのか
素人が配線やるとこういうことになりがち。
だが相手は確かプロだった筈である。
お金を取っている筈である。

 というか書いてて思ったんだけど、工賃みんな保険に載せちゃってるもんだから、がんばっても俺から金貰えるわけじゃねえわでやる気なくなってない? なくしていいものではないが。やりかけの仕事を「飽きた」と言われてはこちらとしてもどうしていいか分からない。
 そ、そっかあ~って可哀想な人を見る目で見るしかない。
 というか可哀想な子は、俺だが。

俺にも少しぐらい与えて欲しい

 Vmaxでいいんならこの騒ぎ最初からなんだったんだよ! という気分になるので、つい、別のバイクなど見ていた。今の新車はみんな高いにゃ~って思っていた。平気で150万~みたいになっている。
 日本は排気量区分でユーザーの想定がしやすいのか、なかなか小憎らしい価格設定が排気量ごとになされているのだが、アメリカ人とかイタリア人とかドイツ人とか加減を知らないからいきなり300万~とかお値打ちプライス着けてくる。
 チンプーの暴虐が全て悪い。
 俺のバイク返せ、チンプー。
 あとあいつの正式な名前書いたり国の名前を書くとnoteのボケが勝手に政治的なキャプションつけてくるのでつけられないようにする。

また三日目だね
八ヶ月を割ってみればいいのでは?
明日だとイイネ!

 度肝を抜かれるとはまさにこのことで、じゃああの自信満々な態度は何だったの、アレ? 俺? 俺が聞き間違ったんだっけ? ってなる。

なんで?
多分、宿題忘れた言い訳を造りに造ってくるタイプ
もう季節感がゼロなの、ゼロ
グラデーションがないの
ずっと寒いの
勘弁して

 今年、Vmax乗ってなかったのほぼこれが原因だからね。来週には、来週には、って繰り返されてみなさいよ、じゃあTWで行くか、ってなってそのままずるずるとこんな季節ですよ。なんなんだよ。

いや明日、雨とかカンケーねえから
雨なんかいつだって降るから

 天気の心配などしている余裕がある。
 俺はおろか。
 だが罪のないおろか。
 聖者の行進(小林正寛がリアルすぎるやつ)

俺は本当にいい奴だがおろかだな
まあ、他にどうしようもないだけだが
それずっと言ってますよね?(ひろゆき)
純朴すぎて我がことながら心が痛くなってくる
あるいは我がことだから
「年末も近づくと」とはまた面白いことを仰る
まっただ中だよ今!

 これに尽きる、というところがある。
 二回疑うのしんどいしスイッチが入らないし、人を信用したい。
 その心につけ込んだ悪質な犯行。いやまあ犯行というか、なんというか、本当に「報告・連絡・相談」だけはちゃんとしろ! という最初の問題にまたしても戻ってしまう。何故、輪廻する。
 最終解脱させて欲しい。

しらねーよ、面白いとでも思ってんじゃねーの
もう飽きてんだよバーカ!
もう30日足していいよ
もう30日足していいよ

 「この日に納車できます」の三日前、って言ってんの俺は! 三日前ぐらいになってフワフワっとした予定伝えてくるから身動きが取れなくなるんでしょって俺は言ってんの! 決まって、それから逆算して、その日の三日前くらいにって、なに、これ、大人に言わなきゃならんようなこと!?
 ビックリして子供産まれそう。無から。
 正確には額のルビーから。

ルーズどころの騒ぎではない
全員仕事をしていないに等しい
みんな仕事には誇りを持って欲しい
俺に罪なんかひとつもねーよ
こんなもんどんなに気をつけたって躱せねーよ
バグだよバグ
弾幕ゲーのバグ
※これは伏線です※

 以上、エピローグ3となってもこの有様、タイムスタンプは11月19日と読めるのが皆様にもお分かりだろうか。
 本日は2022/12/27であります。
 俺のバイクは影も形も見えず、何回言っても画像も動画も送ってきやがりません。なんなんでしょう。

 つまりここから一ヶ月過ぎてもまだ俺は森の木陰でチンカラホイな訳ですよ! もう何言ってんのかわかんね! あと保険屋さんからもまともなゼニ振り込まれないし書類も送ってこないしもう何が何だかわかんね!
 いつまで俺は森の木陰でチンカラホってなきゃならねえんだよ!
 いい加減にしろ。特に欲しくないがハーレーくれ。タダで。あの新しいスポーツスターくれ。いらないけど。

 もういくつ寝るとお正月です。
 果たして俺のバイクは年内に帰ってこられるのでしょうか?
 今日は2022/12/27なので、またしてもあと三日というキーワードが年内いっぱいという装飾を着けて現れました。どうしてくれる気なんでしょう。もういいけど。どうにでもしてくれ。

 地球滅亡まであと88日。
 果たして俺のバイクは地球を救えるのだろうか。

 エピローグ4に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?