「〜であったり〜であったり並列話法」、あれやめない?

あれ、みんなどこで覚えんの?ビジネスマンでもこれからビジネスマンになるやつでも5人に会ったら2人か3人は使うよね。
あれ、バカっぽいからやめない?バカっぽいって言うかバカじゃなきゃ出てこない言い回しだから、あれ。

「盆踊りを成功させるにはどうしたらいいと思いますか?」

「それはやはりですね、櫓であったり提灯であったり出店であったり参加者の子供に配る駄菓子であったり、それらをちゃんと考える必要がありますね」

みたいなやつ!
わかる?いるじゃん、こういう喋り方するやつ!
なんも言ってないからね、これ。何か言ってるようでなんも言ってないからね、これ。「わからんけど盆踊りってなんかこんなんやったと思います」以上のこと何一つ言ってないからね。
このなんの生産性もない話法をね、なんやったらドヤ顔で使うやつが世の中には多いこと多いこと!
いや、わかるよ、2ランク下の格下にはこれで十分マウント取れるのはわかるよ。
今までクリスマス会しか企画したことがなくて盆踊り一回もやったことない町内会長のジジイにこれを言えば、ジジイの中では「やべえ、こいつ!盆踊りめっちゃ詳しいじゃん!」てなるから有効ってのはわかるよ?
でも、それでいいのか、と。お前それでいいのかと俺は思うわけ。
あと、その町内会長のジジイには何があったんだよ。なんで突然クリスマス会じゃなくて盆踊りやろうと思ったんだよ。どんなイエス様を信じられなくなったエピソードがあったんだよ。

いやわかるよー、世の中には「詳しいこと説明してもどうせわからんからとりあえず俺も色々考えてるんですよ知ってるんですよみたいな感じ出しといたらええわ」的対処で当たるべきおっさんとかがたくさんおるのはわかるよ。
けど、それをスタンダードにしたらあかんやろ。
だってそれ「盆踊りってなんかこんなんだった気がする、わからんけど」以上のこと言ってないから。プランとか何も持ってないやつじゃないと出てこない言い回しだから。
でも、バカがよーけ使う話法やからよ、中には自分を大きく見せかけることで世渡りしてるバカも多いからよ、そういうバカを「かっけー」と思って真似して使い出しちゃう人らがよーけおるのも知ってるんよ。で、またそいつらを見てこの話法を下の奴らが覚えてくんよ。
一応自分の部下とかが使ってたら注意はしとるんよ。それ、格下のバカをだまくらかすにはいいかもしらんけど、同格以上の連中の前で使ったら一発で何も考えれてないバカ認定される諸刃の剣やから今後も使いたいなら気をつけなよ、とりあえず話が前に進まなくてだるいから俺の前では使わんといてって言うは言うんだけどさ。
世の中には、ほんと蔓延っとるよねーあれ。
もー、やめない?あれ。
せーのでやめようよあれ、一人でやめるのは度胸いるかもしれないから、みんなで勇気を出して、せーのでやめへん?
やめよやめよ!ほら!せーの!せーの!やめようって!せーの!ほらほら!
だから俺はさー、もっとみんなとさー、もっと生産的であったり戦略的であったり、具体的にはPDCAであったりOODAであったりカスタマージャーニーであったりペルソナマーケティングであったり、そういう話をゼロベースからしながらジャストアイディアを出し合って、共有するべきイシューをフィックスしながらシナジーを生み出したいわけ!
そんなわけあるか!全員死ね!各自家で一人で酒飲もう!解散解散!

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?