見出し画像

思い出はいつの日も…雨

ウォーキング大会は

いつも晴れの日ばかりではない

雨天でも警報級が出なければ決行だ

持ち物も多く、とにかく重たい

カッパを着て、リュックカバーを付けて…

めんどう極まりない


なぜそうまで歩きに拘るのか…

それは移動の手段が自分の足しかないからだ

自転車も乗れないのに、車なんてとんでもない!

鍛えねば…🔥 歩くきっかけはそこからだった


47都道府県の大会は制覇した

東海道も熊野古道も四国八十八ヶ所も通した


何回歩きに行っても雨に降られる場所があった

それが鎌倉七切り通しの1つ、朝夷奈の切り通し

七切り通しを毎年一つずつ行って7年かけて制覇する

季節は初冬、12月1週目の日曜だ

7つ中、雨が降ったのは朝夷奈の切り通しだけだ

しかも晴れた日に歩きたいと

リベンジにリベンジを重ねたが3回とも雨だった


ただでさえ、晴れた日でも沢のような

足元の悪い、細い道を歩くのに

雨が降ったらウォーキングシューズの足首あたりまで

泥んこ水の中に入ってしまう

おまけに参加者数十人がそこを通るので

遅く通過すれば、どんどんぬかるみは深くなるのだ

ゴールに着いた時はカッパも泥跳ねで

土色の不規則なドット柄に変身していた😆

そんなダイナミックなコースだが

切り通しのエピソードが魅力的で

「景時殿もここを通ったのか💘」となるわけだ


最後に、ぬかるみに踏み入れたドロドロの靴で

新幹線に乗って甲子園まで帰ってくるのだ

一度くらい、晴れた日に朝夷奈を通ってみたいと

今でも思っている


サザンのtsunamiを聴くと

湘南海岸が…    そして最後の歌詞のところで

フッと場面が朝夷奈の狭い切り通しに変わるのだ

行けるものなら…    歩けるものなら

晴れた日に行ってみたい


今日も最後までお読みいただきありがとうございます

私の記事に「地図が読めない女になるのは嫌だ」と

書いてあるのは、ウォークで1人ポツンと離れた時、

地図が読めなければコースアウトしちゃうからでした😄

また機会があればウォーキング大会の話も

書いていきたいと思います

長くなりましたがまた明日 (^^)/~~

この記事が参加している募集

スキしてみて

一度は行きたいあの場所

あなたの心に刺さった記事やお役に立つような記事がありましたらサポートよろしくお願いします。 そのお気持ちでより一層のネタ探しに努めたいと思います。 ピンときたらポンと押してみてください。ピンポン〜!