見出し画像

病気の功名? 明石市ワースト1返上

見出しのように美しく並んだ自転車なら

少々の違反は大目に見ようかと思わないわけではない


自転車に乗れない人が書くのもナニだが😜

明石市の放置自転車や原付が

2007年度をピークに

10年あまりで1割まで減少し、

県内ワースト1を返上したと新聞に載った


1割に減ったところで

放置され、撤去した台数は2020年度で1279台もある

えっ! 1279台も撤去されたの?


明石市もいろいろ努力はしていたようだ

駅周辺に駐輪場を増やしたりしていたのだ


それよりも著しく放置自転車&原付を減らした要因が

リモートワークなどで外出しなくなった

流行病のおかげだったのは、ちょっとくすぐったいところもある

いや、減るに越したことはない


メインの2国(国道2号線)も

明石の駅前ならそんなに幅も広くないし

そんなところへあちこち向いた自転車が数台あったら

そりゃもう「放置して〜💕」と言っているようなものだ


とりあえず減ったことは素直に喜びたい

そして…    代わりに県内ワースト1になったのは何処なの?

市の努力と市民の努力に大きな拍手を👏👏👏

そして病気の功名にも小さな拍手を👏贈っておこうかな

画像1


この記事が参加している募集

スキしてみて

この街がすき

あなたの心に刺さった記事やお役に立つような記事がありましたらサポートよろしくお願いします。 そのお気持ちでより一層のネタ探しに努めたいと思います。 ピンときたらポンと押してみてください。ピンポン〜!