見出し画像

ある日の夕刊第一面に😵

見出し画像にあるウィルキンソンの炭酸水、みたことあるでしょ?
アサヒ飲料から出ているので製造会社は東京だ
そう隅田川のそばにある金のう○○に似たモニュメントのある会社🤣

そのウィルキンソン・タンサンは兵庫県宝塚市生まれだ
えーー?! 三ツ矢サイダーもそうやったんちゃうん?🤔
いやいや、三ツ矢サイダーも製造会社は東京の住所になっているが、生まれは宝塚のお隣、川西市だ
因みに、宝塚駅のそば武庫川にかかる橋のところにウィルキンソン専用の自販機があったと思う さすがだ💖

そのウィルキンソンのブランド創成期にメーカーが関わった(明治時代)とみられる西洋風の曲の楽譜が見つかった
その名も「TANSAN」

…と夕刊の第一面のトップ記事で載ったのだ

あ、十五日ですね😅
で、どんな西洋風な曲かと申しますと


確かに西洋風ですね、シュワシュワっていう感じからは少々…🤔
が、軽快です💕

六甲の水脈がいい水を生み出し日本酒を、宝塚に炭酸泉を見つけて炭酸水が生まれたのですね
その阪神間の住人の蛇口から出て来る水道水といったら、ほんの少しのお宅以外は、いくら綺麗になったとはいえ、「淀川の水」なのだ😣
淀川の水、元を辿れば琵琶湖に行き着く
長い旅をして水道からジャーッと出て来るのだ

なにはともあれ、たまにめっちゃシュワシュワしたくなる時ってありませんか?
えっ? 毎日チューハイ飲んでる?
上の音楽を聴いて、明治時代に思いを馳せてくださいませ🙇‍♀️


この記事が参加している募集

スキしてみて

この街がすき

あなたの心に刺さった記事やお役に立つような記事がありましたらサポートよろしくお願いします。 そのお気持ちでより一層のネタ探しに努めたいと思います。 ピンときたらポンと押してみてください。ピンポン〜!