見出し画像

極寒中継で映った場所で一句 🗽

一句と言っていいのかなぁ🤔
またまたどっちがいいか問題です

🗽 🗽 🗽

・ゆらめく鯉の尾結氷の内濠

・結氷の内濠にきらり錦鱗


テレビ中継は見出し画像のところ😊
何処だかわかるかな?
東京の方、近郊の方ならわかるかも…

こちら皇居の和田蔵橋、このお濠が凍っていたのです
テレビの画像には白鳥も1羽いたのですが、氷の下で鯉がゆっくり尾をふって泳いでいたので鯉を句材にしてみました🤗

なんか詠み方が硬いのよね💦

ところで「一ニ三」の大和読みですが六文字でしょうか三文字でしょうか?
言ってる意味わかる?
「ひふみ」なら三文字よね、「ひぃふぃみぃ」も三文字よね
「ひいふうみい」なら六文字、どれが正解?🤔⁇

まだまだこの寒さは続くようですね、皆様も体調には気をつけてくださいね
最後までお読みいただきありがとうございます🙇‍♀️


この記事が参加している募集

スキしてみて

あなたの心に刺さった記事やお役に立つような記事がありましたらサポートよろしくお願いします。 そのお気持ちでより一層のネタ探しに努めたいと思います。 ピンときたらポンと押してみてください。ピンポン〜!