見出し画像

ドリトスにいろいろ足してドリロコス

 最近SNSで話題のドリロコス。皆さん知ってます?知らない?じゃあググれ(最悪なnoteの書き出し)。

 なんでもメキシコの屋台飯らしいんですが、スナック菓子のドリトスに好きな具材をいれるB級グルメというかジャンクフードというか。そういうやつだそうで、僕も最近気に入ってるジャンク飯。今日はこれまで試してみたアレンジを書いて見ようと思います。

チーズ+ミックスサラダ

 最初に試してみた組み合わせ。Twitterの#ドリロコスを見ると、サルサソースやチキンなどを足すのが定番アレンジっぽいですが、サルサソースなんて洒落たものはなかったので、スライスチーズをカットしてミックスサラダと一緒に混ぜこみました。

  基本のドリトスメキシカンタコス味がかなりしっかりした味付けなので、これだけでも大変美味しいサラダに。チーズは普通のスライスチーズを1枚、適当にカットして入れたんですが、これはたくさん入れるともっと美味しい筈。

ツナ+サルサソース

 前回試したチーズ&サラダが大変美味しかったので、次はSNSでみたレシピで。やはりサルサソースはほしいし、なにかしら動物性材料も足したい。ということでライトツナも投入。チーズもたくさんいれたいので刻みミックスチーズを買ってきました。

 この量になると普通に飯です。お腹いっぱいになる一食。

キムチドリロコス

 基本構成は前回と同じですがシーチキンではなくサラダチキンに。サルサソース代わりにキムチを投入。ピリ辛要素を増やして見ました。これもなかなか。キムチは小分けの一口サイズでしたが、これもたっぷり入れたらなおヨシですね。

ホットチーズ

これ、余らせて湿気させちゃったポテチやじゃがりこなんかでも時々やるアレンジなんですが、チーズを乗せてレンチン。レンチンじゃ湿気は飛ばないけど、これはこれでなんか別のホックリした一品になります。

 せっかくサルサソースがあるので追加。とはいえ野菜成分は他より少ないので、一気にジャンクフード感が増し増し。ビールのおつまみにはヨシ。

アボカドミックス

 SNSでレシピを探していると、ちょくちょく目にする具材がアボカド。そらワカモレとか普通にタコスとかクラッカーに合いますからね、ドリトスに合わない道理がない。

久しぶりにアボカド買ったら種デカ…

 とゆうことで普通にアボカド刻んでドリトス(今回はナチョチーズ味を試してみました)に混ぜただけ。これだけで全然イケルはずですが、ふと冷蔵庫をみるとだいぶ前に買ったごまドレッシングが残ってた。蛇足になりそうやけど、ぶっかけでみるか…

 ごまドレッシング、思ってた以上にいい仕事しました。アボカドともドリトスともあう。アボカドも最近高いけど、これもまたやろう。

 そんなこんなでドリロコスですが、ドがつく田舎のワイんち周辺でも最近はドリトスを置いてる店が多くなってきました。割りと最近までなかったんだよなドリトス。でもメキシカンタコス味とナチョチーズ味しか無い。

 アボカド味とか輸入食材に強いリカーショップまで足を伸ばすと(これがまた遠い)あるんですが、一袋300円超えとか凄い値段でw

 Amazonでも買えるんだけど、やっぱりAmazonの食品は割高やしねえ…

 メキシカンタコス・ナチョチーズ・アボカド味のラスタカラー3種12個入アソートが1690円(2022年9月現在)かー。一袋150円換算…まあ近場だと赤と黄色はひとつ100円で買えるけど、アボカド味4つだけで1200円超えるし、これならまだお得か…

 それではまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?