見出し画像

86杯目:鴨頭嘉人さんの毎朝のルーティーンの呟きから学んだこと

毎朝、自分のツイッターのタイムラインに、

フォローしている鴨頭嘉人さんの呟きが並びます。


今日も生きてる、ありがたい

今日は新しい一日、どう生きよう

今日も生きてる喜びを感じながら仕事します

さあ、二度とない今日がスタート

生きてるだけで丸儲け


本当は、これらは自分の頭の中では呟きじゃないですけどね。

鴨さんの、いつもの言い方による元気な言葉がこだましているので・・・(笑)


それはそうと、毎朝タイムラインに流れてくるこれらの言葉、

文字にすると、あまりに当然すぎる言葉ばかりです。

今日も生きてる・・・とか、

今日はどう生きよう・・・とか諸々


別に意識しなくても、かなりの確率で普通にすぎていく事。

しかし、それを改めて意識する事で、心のバランスが取れるようになる。

生きているということを、ここまで細切れに基準を下げて考えるようにすれば、

ちょっとした事、普通だったら感動しないことにも感動できるような思考になる。

そして、そこから心が豊かになり、良い人生を送れる。

そんな感じで、毎朝いいね!押していました。

それはそれで正解かもしれませんが、

それをルーティーンで続けていくと、

また違った考え方が出てきました。


ある意味、今までの受け取り方だと、

気休めというか、脳をそう思わせることによって、

感動の基準を下げることによって感じる豊さなのではないかと感じました。


しかし、毎朝タイムラインに流れてくる鴨さんの呟きは、

その言葉そのものが、

なんの捻りのない本質なものに感じてくるようになりました。


生きてることは素晴らしい!

と文字そのものに・・・。

生きているのは当たり前じゃない。

色々な要因が絡んで、

今、自分はこうして生きている。

と思えるようになりました。

そう思ったら、感謝という感情が大きくなりました。


当たり前と思える基準を下げることによって感じる、

小手先の心の豊さではなく、

本当に感じる心の豊さに・・・。


そう思うと、某有名女性ユーチューバーの決まり文句、

『今日も息してる!!』

すごくイイ!!


#鴨頭嘉人 #いーね

貴重なお時間の中、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 駄文ながら一生懸命書かせていただいていますので、またいらしてください。