見出し画像

127杯目:【iPad】待望のiPadでのマウス操作

9月25日、突然リリースされたiPad OS。

確か予定ではもう少し後だったはず。

今度は今までのようにiPhoneと兼用OSではなくなりました。

iPad OSになって、さらにパソコンに近づき色々な機能が追加されましたが、

自分にとっての最大の機能はマウスが使えるようになったこと。

細かくいうと、アクセシビリティ機能の一部!?延長!?みたいなので、

純粋にマウス操作が出来るようになったというのか分かりませんが、

とにかく自分にとっては嬉しい機能追加です。


自分の仕様は、iPad Air2にカバー付きBluetoothキーボードに、

極細ペン先スタイラスペンという、なんちゃってiPad Pro仕様。

使い勝手の良いキーボードとスタイラスペンを見つけることができたので、

自分の使い方では何の不満もなく、

セルラーモデルのiPad Air2ということもあり、

外でPC代りにもできる快適なガジェットです。

しかし、一つ難点はマウスが使えないことでした。

マウスが使えないから、何ができないということは一切なかったのですが、

キーボード付き状態で使用時の、

画面の(iPad)スクロールや選択するときに画面にタッチするのって、

自分には画面の角度的にも、ちょっと面倒。

ストレスになっていました。

指でタップするにしても、スタイラスペンで操作するにしても…。

今までもiOSのアップごとに、

PCに近付いてきたとか、これでPCの代わりになるかとか言われたけど、

自分にとっては、所詮タブレットにプラスしたものなので諦めておりました。


そこに今回のiPad専用OSになってのマウス操作機能。

ポインタを見ると、

前記したように純粋のマウス機能ではないのかもしれませんが、

諦めてはいましたが、待望の機能には変わりありません。


早速、Appleのマジックマウスを接続してみました。

Apple同士、連携は簡単でバッチリと勝手に思い込んでいたので、

接続番号入力の要求に、ちょっと足踏みしてしまいましたが…f^_^;)


そして無事に接続。

ポインタの動きもスムーズで、完全にマウス操作ができました。

選択してクリックして…

PCでは何でもない当然の操作ですが、

それがiPad上だとメチャクチャ感動しますねー。

そんなこんなで操作をしていたら、

あれっ?スクロールができない。

マジックマウスを、撫でるとスクロールする機能が・・・。

ただポインタを動かして選択のためのクリック操作だけ!?

まさかそんなはずはと思い、設定画面のマウスキーの項を確認したり…

諦めて、ネットで調べてみたら、マジックマウスでのスクロールは、

左ボタンを押したままで上に下に操作、

ドアラックアンドドロップ的な操作をしなければ出来ないことが判明。

ちなみに、Apple以外のBluetoothマウスなら、

真ん中をコロコロすればスクロール出来るらしい。


まさかここでも、自分のApple同士の連携なら万能説崩れたf^_^;)

まさか、今回はApple製のマウスだけ出来ないって・・・。

まだまだ始まったばかりのiPad OS。

これからのアップデートに期待します。


#Apple #iPad #iPadOS #コラム




貴重なお時間の中、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 駄文ながら一生懸命書かせていただいていますので、またいらしてください。