見出し画像

134杯目:明日上陸する台風への備えをしながら考えた

自分は東日本大震災で被災しました。

よくテレビで流れたほどの酷くはないですが恐怖を経験しております。

その何年後かのゴールデンウイーク後の雹災も経験しました。

これって現実に起きていることなのか!?

って疑いたくなるほどの自然災害、他にも経験しております。

そういった大きな自然災害を経験しているという事を踏まえて、

noteに記させていただきます。


数日前から、今度の3連休には非常に大きな台風が来ると、

連日ニュースで取り上げられております。

そして、私の住んでいるところは、

その台風の通り道になっています。

明日の日中、上陸する予報です。


『週末には台風が上陸する予報が出ております。

早いうちに、台風への備えを行ってください!!』

と、市の放送棟から何度も流れております。

備えあれば憂いなし・・・

承知しておりますが、あまりにも具体的な話を何度も何度もで、

何か学校の校内放送かと思ってしまいました。

これだけテレビやラジオやネットでニュースになっているので、

週末に勢力の強い台風が来ることを知らない人はいないと思いますが・・・。


何が言いたいのかというと、

市の方で、そこまで何度も何度も言葉に出して、

伝えなくちゃならないのかな?

勢力の強い台風が来るとなれば、大人ならどう対処しなくちゃならないか?

そう何度も1から10まで言わなくてもわかると思いますが・・・。

これも行政サービスなんですかね?

何かあってからでは、責任問題を追求されるからですかね!?

確かに、何かあった時の、テレビ等メディアから自治体への追及は、

かなりキツイものがありますが・・・。


数日前から、各スーパーのパン・牛乳・カップラーメン・・・

棚はガラガラで、売り切れ続出。

窓ガラスの補強や飛散防止に養生テープが良いと、

twitterのトレンドランキングに『養生テープ』が入り、

こちらも各ホームセンターとも売り切れ状態。


これから来ると予想されている自然の脅威に備えることは大切です。

しかし、何か違和感。

市から何度も準備するように放送されて、

テレビ等メディアで取り上げられたものは売り切れ。

自然災害への備えに対して、何か自分っていうものがないような気が・・・。

言われたから、やりました。買いました。みたいに・・・。


ここ数日、テレビなど見ていると、

注意を呼びかけているというより、

恐怖を煽っているような気がする構成も見られます。

昔の台風の大きな災害の様子が流れたり、

千葉県の一人暮らしのお婆ちゃんが、

先日の千葉県の災害が癒えぬうちに、

また次の災害への備え・・・

感極まって涙を流しながら言っておりました。

一人は心細いって・・・。

それは真実ではありますが、

台風の進路が気になり、

少しでも最新情報を得ようとしている時に、

このようなのばかり見せられてしまうと、

これから来る台風に備えようというより、

恐怖で、出来ることなら、この土地から逃げ出したいと思うほど、

追い込まれるような気持ちにもなりました。


それは、自分が台風じゃないにしても、

東日本大震災や雹災の嫌な経験を思い出させるからです。

それに今度の台風19号。

これも何十年前に、同じ市内の川沿いの地域が、

川の氾濫によって水没して大きな被害が出たのが台風19号でした。

そのくらい、実際に自然災害に遭遇してると、

心の傷だったり、トラウマになってたりするのです。


もちろん命が最優先、一人の犠牲者を出さないためにも、

注意喚起も必要かと思いますが、

それが加熱しすぎて、逆に恐怖に感じるようになるのは、

どうなんだろう?って思うここ数日です。


明日は、強い勢力の台風がやってきます。

大きな被害が出ないことを望みます。


台風が無事に去って、落ち着いてから思いを書こうかとも思いましたが、

それだと、結果オーライに対しての言葉になってしまうので、

あえて、今夜noteに記してみました。


#コラム #台風 #自然災害 #報道 #備え






貴重なお時間の中、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 駄文ながら一生懸命書かせていただいていますので、またいらしてください。