見出し画像

527杯目:とうとう実現!鴨頭嘉人さんと西野亮廣さんの対談動画を観ての雑談。

鴨頭嘉人さんを知ったのはもう何年前だろう?
2年前かな?
YouTuber、誰の動画だったろう?
いつものように動画を観ようと、その人のチャンネルに飛んだら、その人の動画の前に流れてきた広告動画が鴨頭嘉人さんの講演会の様子を流す動画。
それそのものが広告だった。
もちろん、その時もいつものように『広告をスキップ』のボタンを押すべく5秒経過するのを待っていたんだけど、その5秒以内に初めて観る鴨頭嘉人さんという講演家の講演動画を見入ってしまい、結局約60分そのまま最後まで観てしまった。
もちろん話している内容は、自分が好きな題材であったのだが、それだけだったら広告だし途中飽きることもあると思うのだが、最後までの時間がアッという間だった。
観終えて、すごく満足感のある得した気分になりました。
広告なのに…f^_^;

それから鴨頭嘉人さんという人に興味を持って、片っ端から講演動画を観始めました。
こんなに学びのある動画がたくさん無料で上がっていることに驚きました。
もちろん自分としては、これだけのコンテンツが無料で観られることに、なんで?という疑問を持ちつつ、それはそれとして無料でこれだけ学びがある事に喜んでいました。
時には、講演会で西野亮廣さんのことを題材に講演しているようで、いつか西野亮廣さんとの接触があれば面白いだろうな?と思っていました。
しかし、その界隈の人たちと、鴨頭嘉人さんのいる世界は違うような気がするし難しいかな!?などと正直言うと思っておりました。


しかし昨年末くらいから、鴨頭嘉人さんが動いたことにより、ちょっと風向きが変わってきた!?
まず、最初にオリエンタルラジオの中田敦彦さんとのYouTubeコラボ。
出している動画のジャンルとしては、中田敦彦さんと鴨頭嘉人さんはカブるような所もあり、鴨頭嘉人さんから中田敦彦さんにコラボのオファーをしたとの事。

そして年明けてからのホリエモン万博の500万円するというVIPチケットを鴨頭嘉人さんが購入したというのを聞き、スゴイ!と驚きと共に、決断力と行動力の速さと凄さに、今まで鴨頭嘉人さんが講演で話していた事を、今度は自らの行動で示している!?と思いました。
昨夜の西野亮廣さんとの動画内で、『講演家だから口先だけの…』と鴨頭嘉人さんは言っておりましたが(笑)そこから自ら行動して示すというストーリーを見ているような気になってきました。

そして、最初の堀江貴文さんとのコラボ動画は、500万円で権利を購入してもらったからコラボするけど、鴨頭嘉人という名前は聞いた事はあるけど変に熱くて…(苦笑)という印象から始まってるように感じました。
しかし、鴨頭嘉人さんは、どんどん積極的にその輪に入って行き、鴨頭嘉人という人を堀江貴文さんにも認めさせちゃったように感じます。

そのあとのOWNDAYSの田中修治社長とのコラボ動画や、今回の西野亮廣さんとの対談動画まで、堀江貴文さん界隈の人との動画は、自分はその流れが繋がっているのだと思いました。
そのように考えると、あの時出した鴨頭嘉人さんの500万円という大金は、十分元が取れている出費なのではないかと思いました。
お金の使い方を学んだような気もしました。

そして、それらの行動は鴨頭嘉人さんが講演で話した事が、正しいと証明するためのストーリーに思えました。

西野亮廣さんとの対談で、オリンピックで金メダルを獲ったわけじゃない、会社の社長としての成功の実績があるわけではない自分が講演をするには…との話をされておりましたが、実績をもとにした講演じゃなくて、講演した事を証明するための行動と実績、逆パターンの新しい講演する人の形を見ているような気分になりました。

これからの鴨頭嘉人さんの行動も、講演会動画と共に目が離せないと思いました。
そして、一連の鴨頭嘉人さんの行動に、自分もたくさんの勇気と元気と学びをいただきました。

#鴨頭嘉人 #西野亮廣 #いーね #ドキドキしてる



貴重なお時間の中、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 駄文ながら一生懸命書かせていただいていますので、またいらしてください。