見出し画像

124杯目:消費税10%移行のこのタイミングは、結果的に当たり!?なのか?

いよいよ今月より消費税が10%になりました。

って、まだ3日しか経過してないのに、

このフレーズで何回めの書き出しだろう!?(笑)


確か消費税5%から8%になった時は、

8%はあくまでも通過点で、10%になるのは公にもされていた。

それから、景気が良くないなどの理由で延期になること2回。

4年経過して、とうとう!?今年の10月から消費税10%に。


で、やっぱり一般消費者としては、

単純に消費税は上がらない方が!?ない方が!?良いとは思うのですが、

今回は幾分それに対する風も和らいでいるような気がします。

軽減税率もあるでしょうけど、

もう一つ大きな理由が。

期間限定とはいえ政府のキャシュレス決裁によるポイント還元制度。

それにプラスして〇〇ペイなど各社独自のポイント還元。

結局、場合によっては、キャシュレス決裁することによって、

増税前よりもお得になってしまうという今までの増税で経験したことがない状況。


これにより、消費税増税による政府への一般庶民からの逆風が和らいでる。

それどころか、どうすればお得に買い物ができるか!?

など、ちょっとゲーム感覚!?でテレビや雑誌なども特集されています。

今ならお得だから、買っちゃおう!

なんてゲームに乗せられて、買わなくて良いものまで買ってしまったり…。

そういう自分も、こんな投稿をして、すっかり踊らされていますが・・・f^_^;)


しかし、ちょっと考えてみると・・・

当初、消費税10%になる予定だったのは、ちょうど4年前の2015年10月。


今回、こうして電子マネーや○〇ペイでポイント還元なんて策が出来るのは、

スマホが普及しているから。

もし4年前だったら、ここまでスマホも普及していないし、

そうだとすると、

もちろんアプリを利用した〇〇ペイなんてのはここまで存在しなかった。

システム的にも・・・。


きっと予定通りの日程で、4年前に消費税10%が導入されていたら、

国民はそれに怒りつつ耐え忍んで!?

政府はまるっきりの逆風になり選挙にも影響!?

まっ、実際に選挙に影響していましたけどね。


こうなると、今のタイミングでの消費税10%へ移行って、

政府にも国民にも良かったのかな!?

スマホの普及により、そのような策が講じられたからf^_^;)

それに、政府がやりたかったキャッシュレスへの流れも加速するでしょうし。


これは偶然か、

それとも、もし4年前からこうなるシナリオを書いている人がいたら天才!!


何れにしても、そういうことに全くの素人の自分が、

間違いなく言えることは、

以前より1円玉を見なくなるだろうという事!!


#キャッシュレス #消費税増税 #10パーセント #ポイント還元

貴重なお時間の中、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 駄文ながら一生懸命書かせていただいていますので、またいらしてください。