見出し画像

131杯目:キャシュレスを強く意識して1週間

以前から、デビットカードやクレジットカード、

電子マネーの類は使用していたので、

今さらキャッシュレス決済が始まったわけではないですが、

今回は何と言っても、私ごとですが(笑)Apple Watch購入に、

消費税増税により、キャッシュレスの方がお得ですよ!の波に乗り、

より、キャッシュレスを意識するようになりました。

そうして1週間が経過したわけですが、

その間に2回、外に出る時、財布を持っていくのを忘れました。

普段は財布を忘れるなんてことないのに・・・。

その要因は間違いなく、Apple WatchとiPhone、

そして、現金よりキャッシュレスの方が・・・の意識からくるものだと思います。


先日、自家用車に給油をしに行きました。

9月までなら現金払いプラスTカードにポイント付与だったのですが、

いつも行ってるセルフガソリンスタンド、今回はキャッシュレス決済に挑戦!


前回はApple Watchを使ってSuica支払いを経験済み。

楽天Edyにも対応しているので、

今回は楽天ペイで支払いの予定で機械操作を開始したところ、

自分の愛機はiPhoneSE(苦笑)

電子マネーのように、タッチしてピッ!が出来ないf^_^;)

そこは隣にQRコードリーダーがあるので、

楽天ペイのQRコードを読ませて・・・

しかし、その機械は!?楽天ペイのQRコード決済には対応していなかった。


そこで、仕方ないので前回行ったSuicaによる電子マネー決済へ。

特に混んではいなかったので、

その場でモバイルSuicaアプリを開いて、残高を確認したら800円(苦笑)

アプリを操作して楽天デビットカードからSuicaにチャージ。

そして、無事チャージできて、Apple Watchでキャシュレス決済。

無事、給油完了しました。

その間、なんちゃらかんちゃらとやったけど、

もちろん現金と財布の登場は一切なし。

あまりに手軽にその場でチャージできてしまうので、

やはり紐付けさせてるのがクレジットカードじゃなくて、

デビットカードで良かった f^_^;)

全く現金を意識することなく操作してると、

正直便利というより怖いf^_^;)


堀江貴文さんが書籍で、

現金である紙や硬貨、そのものには価値がない!

というのが、よく分かりました。


#コラム #キャッシュレス #Suica  #楽天 #チャージ

#堀江貴文




貴重なお時間の中、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 駄文ながら一生懸命書かせていただいていますので、またいらしてください。