見出し画像

122杯目:【Apple Watch】Apple Watchとキャッシュレス その1

消費税10%は、キャッシュレスへの流れを加速すると思われ、

もちろん、自分も、後で取ってつけたような理由!?と、

それへの便乗!?により、何かと疑惑のこのタイミングでのApple Watch購入。

冗談はともかく、Apple Watch単体での決済も購入理由の一つでありました。


昔、ガラケーの頃、おサイフケータイも普通の機能になって、

ケータイをリーダーにタッチさせるだけで支払いができることに感動して利用していました。

Appleが、Apple PayでiPhone7で支払いができると、

誇らしげに発表していましたが、

おサイフケータイを知る自分に取っては、

ふーーん、今さら!!

なんて、Appleファンとしてはあるまじき感情を抱いたものでした。


当時、自分はスマホというのは、電話プラスαのものだと思っていたので、

日本は無理にスマホに移行しなくても、

ガラパゴス・ケータイって言われてるのなら、

それこそガラパゴスのように、時代が止まってるとか、

世界に合わせないで独自の進化で良いんじゃないの!?

なんて思ったものでした。


電話機能はもちろんですが、カメラもついてるし、メールも出来るし、

ネットブラウジングも出来てたし、銀行への送金だって出来る。

それにワンセグ見られるし、完全防水だし、特に不満はなかったものね。

そのくらい日本のガラケーは素晴らしかった。

ただ、それは電話機能プラスαのものだと思っていたからであり、

その後のスマホの本当の姿を知れば知るほど、

やはり移行しなければならないものだったんだなと思いましたが・・・。

きっと日本のメーカーも、自分の浅はかな考えとは程度の違いこそあれ、

根底にはそういうものがあっての、

スマホへ移行の出遅れになってしまったのかも知れませんね。

現在も頑張ってる日本メーカー、もちろんありますが、

やはり、あの出遅れは大きかったんでしょうね。

という事で、おサイフケータイ出身の自分としては、

Apple Watchに求めるキャッシュレス体験はそれだったのですが、

思ったようにはいかなかった・・・。


ガラケーのことを書いていたら、前置きが長くなってしまったので、

続きは、今度こそApple Watchとキャッシュレスの話を・・・(苦笑)


#コラム #ガラケー #おサイフケータイ #Apple Watch

#キャッシュレス


貴重なお時間の中、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 駄文ながら一生懸命書かせていただいていますので、またいらしてください。