見出し画像

59杯目:鴨さんの言葉で、誕生日の考え方が変わった

お母さんは、命をかけて子どもを出産する。

子どもも、命をかけてお母さんの体内からこの世に生まれてくる。

だから、今自分が存在しているという事は、

そんなスゴイことを成し遂げてきたからなので、

決して、自分は何をやってもダメな無能な人間だとか思ってはいけない。

みたいな言葉を鴨さんの動画で観ました。


そのお話を聞いた時、

誕生日って、ただ単にこの世に生まれてきた日だと軽く思っていたのですが、

実は、命を懸けて成し遂げた素晴らしい大切な日なのだと思いました。

そう思ったら、今こうして生きているという事は、

それだけで大きな価値がある事なのだと思うようになりました。


どんなに苦しくても、生きていればいつか良いことがあるから死んじゃダメだ!

とか、励ましの言葉があるけど、

それだと、今はゼロまたはマイナスの状態かもしれないけど、

頑張って生きていれば、いつかはプラスになるって信じる…


でも、実はすでにこの世に生まれてくる時に、

そのような大きな事を成し遂げて、

今を存在しているので、

すでに大きなプラスの状態なんですね。


自分が落ち込んだ時、

落ち込んだ人を励ます時、

鴨さんのその言葉を思い出して、

自分に・・他人に・・声をかけようと思いました。


誕生日って、他人からプレゼントをいただいたり、

お祝いの言葉をいただいたり・・・

でも、それだけではない、しみじみと自分を見つめる日でもあるのかな!?

今いる自分に対して、

よくやった、頑張ったな自分!!


なんて初めて思う誕生月になりました。

そんな7月もあと1日、

誕生月にかかわらず、いつものように・・・

いーーーーー  ーーーーーね👍


#鴨頭嘉人 #鴨Tube  #せーの #いーね


貴重なお時間の中、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 駄文ながら一生懸命書かせていただいていますので、またいらしてください。