見出し画像

108杯目:おとぎ町レディオ6から、近大卒業式ゲストスピーカーの話

今回の放送のゲストが、

近畿大学 総務部長 世耕石弘さん。

MBSのホームページの番組ページで名前を見たのですが、

西野さんときて近畿大学と言えば・・・

今年3月の卒業式での伝説のスピーチ。


以前から、近代卒業式のゲストスピーカーをされる方々が、

毎年とても興味深買ったので、それを誰が人選しているのか興味があり、

すごく楽しみでした。


自分はAppleファンなので、

『ハングリーであれ!愚か者であれ!』

の、スティーブ・ジョブズのスタンフォード大学卒業式での、

伝説と言われるスピーチを何度も動画で観ていました。


そして、スティーブ・ジョブズをリスペクトしている堀江貴文さんの、

近畿大学卒業式でのスピーチ。

まだまだ何かと言われる当時の堀江貴文さんでしたが、

スピーチの内容が素晴らしいものでした。

『未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ!』

緊張感も垣間見得て、自分の言葉で語ってる感じに、

さらに感動しました。

今では、西野亮廣さんのを伝説のスピーチと言っていますが、

自分はこの時の堀江貴文さんのスピーチが、

伝説のスピーチ・日本版だと思っていました。


そして、昨年の

『バッドエンドはない!僕たちは途中だ!』

の、ピースの又吉直樹さん。



今年の3月、自分もファンである西野亮廣さんのスピーチ。


そして、近大総務部長 世耕さんの話を聞き、

そういう考え方の人が選考しているというのを知ると、

今までの近大卒業式でのゲストスピーカーの顔ぶれに納得できました。


そして、いろいろ話を聞くと、卒業式のゲストスピーカーだけに限らず、

近大のいろいろな分野で貢献していたのですね。


自分の近大のイメージは、

毎年ゲストスピーカーの人選の面白さだったのですが、


ある日、奥様が面白いカップラーメン買ってきた!

と見てみたら、

『近畿大学水産研究所監修 近大マグロ使用 中骨だしの塩ラーメン』

と近大の文字が・・・。

確か蓋の裏側には近大マグロの説明書きがありました。


そして、土用の丑の日にシャレで奥様が買ってきた『ナマズの蒲焼き』

そこにも近大ナマズの文字が・・・。


何だか分からないけど、日常の生活に時々入ってくる

近大って面白い事をやるところだな!?って思っていました。


それらのも含めて、総務部長の世耕さんが絡んでいたとは・・・

っていうより、放送の中でも言っていた、

大学の西野亮廣!を自称する世耕さんがいるから、

これらの事が出来るんだろうなと思いました。


最初、番組ゲストが近畿大学関係者の人というのをホームページで見て、

もちろん卒業式の裏話など聞けると思っていましたが、

それだけでは、この番組のゲストの趣旨に合わない!?

と思っていました。

なにせ、今までの放送でのこのコーナーのゲストは、

今までの常識に囚われず、新しい事に挑戦している人たちがゲストだったので。

しかし、数々のエピソードと共に全て聴き終えたら、

世耕さんはこのコーナーの趣旨にぴったりの人でした。


今回もとても楽しい放送でした。

次回は半年後の来年の春!?


#西野亮廣 #おとぎ町レディオ #近畿大学 #伝説のスピーチ

#堀江貴文 #又吉直樹 #スティーブ・ジョブズ

貴重なお時間の中、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 駄文ながら一生懸命書かせていただいていますので、またいらしてください。