人生が辛いのでカフェを開こうと思う

これまでブログやnoteを書いたことは何度かあるけれど、あくまで匿名というスタンスで、自分の書いたものと自分の人生を紐付けたことはなかった。
元々自分のダメなところは自覚していたけれど、できることなら、リアルでは余計なことは言わずに、しれっと普通の人として幸せな人生を歩みたいと思っていた。

でもなんかもう限界だ。
騙し騙し外面だけ固めてきていたけれど、ちょっともうしんどい。
あと少し延命したところで、持続はしないだろうし、別に幸せでもないから、幸せじゃないなら生きていても意味がないからもうやめる。

で、なぜカフェを開きたいかというと、あまり負担じゃないことでお金を稼ぎながら、結婚相手を探しつつ、自分の居場所を作りたいから。
なんか人間の欲望を寄せ集めた感じの理由だ笑

具体的な構想はまだこれからという感じだけど、ゆるく人が集まって自分のやりたい作業を各々やっているうちに、自然と顔見知りになって、たまに開かれるイベントを通じて仲良くなったりもして、気づいたら生活の一部になっているみたいなそんなイメージ。

お金を稼ぐだけなら他に色々やりようはあるのだろうけれど、長い目でみた時に、人間はかならず年老いる。
そうなった時に何もない自分にならないように、今現在の日々の生活から何かが溜まっていくような、何かそういう仕組みを作りたい。

仕事のスキルとかも蓄積していくものだけど、それよりも私は、自分を起点とした「場」が欲しいと思っている。
スキルはどこまでいっても代替可能だし、自分が頑張り続けないと維持できなくて、なんだか疲れる。
これといってエンターテイナー要素のない私が居場所をつくるためには、リアルな場所が必要で、それがカフェなのかなんなのかはまだよく分からないけれど、とりあえず思い立ったら吉日で、しんどすぎる仕事の合間にこのnoteを書いてみた。

ネットで自分を曝け出すとかこれまでの自分だったら一番やりたくないことだけど、そのくらいしないと人生って変わらないと思うし、32歳独身の自分が今更カッコつけても仕方がないから色々本音を書いていこうと思う。
とりあえず今、希望がないと生きているのがしんどいから、希望を書いている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?