見出し画像

おねがいマイメロディのとある男女カプに狂ったオタクの話〜その3〜

その3です。第3期の「すっきり♪」の、私の人生の推しカプ萌え語りnoteです!

その1とその2はこちら↓

⚠️萌え語り兼、感想noteなので非常にネタバレです!!⚠️

恋愛関係においては特にめちゃくちゃネタバレです。おねメロは本当に、本っっ当に1期〜2期の出来の良さが半端じゃないので、まだ未視聴だと言う方は絶対にこのnoteを見ない方が良いです。
ぜひ何も知らない状態で1期〜2期と視聴して頂きたい…。恋愛面だけじゃなく、ハートフルラブコメギャグ少女向けアニメとして、完璧すぎるほど完璧アニメなので…。

未視聴の方は出来るだけこのnoteは読まないでね、おねがい♪(何卒、よろしくお願いします。)




では、以下からnote本編です!↓


まず言いたいのは、2期の最終回で告白の返事の時をする際の歌ちゃんについて。「大好きだから…駆」とはっきりと言っていましたね。

大好きだから
かける

?????????????

告白されてから最終回まで、10話ほどの長ーい時間をかけて自分の気持ちに気づいた歌ちゃんが、駆のことを「大好き」って言うのだけでもとてつもなく満たされるのに、付き合うなら当然名前呼びだと言わんばかりに「駆」と言ってるのが、本当〜〜〜にかわいい。びっくりしましたね。キス(1hit)からの大好き(2hit)からの駆呼び(3hit)というあまりのことに、初見の時は脳内カーニバルがおさまりませんでした。その節は本当におめでとうございました…。

3話:お弁当回

さて、3期からは当然、二人が付き合った状態でのお話なのでワックワックが止まりませんでしたよ…。まず3話…なんなんですあれ?????急にイチャコラしないでいただきたい!!!!!!!

大会で優勝したことで女の子にモテ始めてお弁当貰っちゃうシーン。なんで弁当くれるかには全く言及せず、丁度腹減ってたという理由で食べようとする駆ですが…。ったくよ〜〜!!!!歌ちゃん以外の女の子に興味無いからといって貰うもの拒まずなのか〜い!!!??
もし『受けとると歌ちゃんが傷つく』ことを知っていた場合、どうしていたんでしょうね…?弁当に罪は無いからって受け取っちゃうのかね…。それとも断るのかな〜。そういうパターンも見たいわよ。

貰った弁当を食べようとする駆にへこむ歌ちゃんもかわいいけど、駆がまた「腹減ってんのか?」って言ってて笑った。的外れなんだよ毎回ぃ…!!1期14話で「今夜ハンバーグだったらな(とか思ってだろ)」とか、2期24話で「弁当忘れたんだろ」って言ってたりとか。1期46話でも先輩が敵だと知って凹んでる歌に「弁当の時間だぞー」って言ったりとか…。駆の中の歌ちゃん、ご飯大好きっ子すぎる。でも確かに、2期の誕生日回の時でも給食美味しそうに食べてた歌ちゃんのイメージもありましたしね…。いっぱい食べてるイメージが根付いてるんだろうな。

対抗してお弁当作り頑張ってみる歌ちゃんも、失敗した弁当にドン引かれる想像する歌ちゃんも「彼女」しててめちゃかわだった。ぷんぷんのせいでピンチになった時も、「たすけて駆ーーー!」って叫ぶのも駆をちゃんと頼ってて良い…。そしてクロミ達に馬鹿にされた、焦げ焦げ弁当をうめーって言いながら全部平らげた上で「また作ってきてくれよな」って答える駆も「彼氏」すぎてびっくりした。彼女で彼氏じゃん…どうしよう…。ていうか二人の間にはっきり「愛」が感じられたんだけど、これが、まだ3話という衝撃。え、3話なの???耐えられないだろ…。

8話:フラットくんが人間界に久しぶりに来たぞ

8話、歌の部屋で駆がフラットくんの靴下を縫って、それを見守る歌ちゃん…ってあれーーーーーーーーーーー。熟年夫婦ですかあ?
だってこれ、普通〜に歌の部屋で2人っきりで縫い物してるだけだよ…?一緒にいるのが当たり前かのように感じるんですけど…。夫婦と言っても過言では無いのでは?

歌ちゃん、1期42話でマイメロのポシェット作りうまくできてなかったけど、駆に教えてあげるくらいには歌ちゃんのほうがうまいのかな?それとも練習してうまくなったのかな〜!!
ぷんぷん化したフラットくんによってポップコーンにされた歌ちゃんが駆に「見るなー!!」って言うのも好き。

14話;初デート回

いいんですか!?!?初デート回とか見せてもらって!?

デートに誘われてる時、受話器の紐?を指でグルグルしたり、舞い上がる歌ちゃん可愛すぎるーー!!!今更ですが、このnoteでは「好き」とか「可愛い」という言葉が大量に登場します。うんざりするほど出ます。

駆のシューズを買うという目的でのデートでしたが、初見の時シューズをチーズと聞き間違えて「おつかいかなフフフ」とか思ってたんだけど(耳終わっててごめん)、靴を一緒に見に行くってふっっつうにデートじゃん!
っていうかチーズとかでも全然デートなんだけど靴て、陸上で使う靴???
歌と一緒に決めて買った靴でゴールを目指すのかっ?????

ワァーーー〜〜ッ!!!!!


失礼しました。言葉にできないけど、それって最高だなと思った。(語彙力0)
で、駆が歌のことを苗字呼びのままで気づく歌ちゃんと、恥ずかしくて呼べない駆。2人とも小学生の時から苗字呼びだったし、すぐ切り替えるのは結構照れるとは思うんですけどね、駆は照れてなんぼですよね。15話で歌が「駆がもう少し照れ屋さんじゃなくなるといいな!」って言ってたけど、彼女よりずっと赤面する駆が好きだよ(推し的な意味で)

駆が意地悪をしなくなったものの、相変わらず不器用だから歌ちゃんがすねて喧嘩になるの最高〜にいいね。ずっと仲良しで喧嘩をしまくってほしい。

最後は駆がようやく名前を呼べたところで、めっちゃ嬉しそうな歌ちゃん…っていう可愛すぎるオチで、感無量でした。

16話:KY回(直接的すぎる!!)

16話、2回目のデート回。公園にピクニックデートするのかわいすぎるが…??作った弁当をあ〜んをしようとする歌ちゃn…・・・・・・・・・・あ 〜 ん ?????

当然赤面して嫌がる駆だけど、歌ちゃんの笑顔にやられて、口を開ける…。でもその口元にっこにこですよね…?さらに、途中でマイメロが割って来た時に「こらあ!マイメロー!」って歌ちゃんだけじゃなくて駆も一緒に怒ってるから、やっぱり“あ〜ん”嬉しかったんじゃねえか!!!!!!!と………。
なんなんこの二人…ラブラブすぎんだけど…😤(萌えギレ)

ぷんぷん化した空気が「あ〜ん」のくだりを仕切り直しさせるけど、「なんなら口移しでもすっか?」という空気の発言に赤面する2人可愛すぎーーー!!!!!もげる。あと、蒸気が発生した空気から逃げる時、駆が歌の手首をひいて走ってるのがとにかく良いですね…。

22話:もこもこ村のお祭り

寒さで2人で足踏みしてるのかわいい。初デート回でも周りの大人達が怒った時に2人して同じびっくりした顔したり、山本くんの話聞いて😅←2人ともこの顔になってたりと動きも表情もシンクロしてるの多いんじゃ!!もこもこ回は駆がピンク色の方着てるのも珍しくていいよね〜、似合うしかわいいし。みんなでもぐもぐしてるのも超可愛いし、クイズ答えられなくて泣く2人も好きだし…。(美紀かマイメロ教えてあげて!!!😂)


23話では夏休み明けの学校で、バクに「歌ちゃんと何か進展あったゾナか?」と聞かれ「進展がなきゃ不満とは限らねーよ」と言う駆。この男、歌ちゃんが傍にいるだけでで幸せなんだろうな…。中2にして「愛」を知ってるの強すぎる。

25話:3回目のデート回

2人ともデート行く支度中に、告白の返事でしたキスについて考えててかわいい。私が斉木⚪︎雄だったら強制以心伝心させるのに…。ていうか、本当似たもの同士すぎんか?

服について「まあまあじゃねーの」とか言っちゃったり、歌に意見を聞かずにどっか行ったりしてるのを見ると、駆から不器用さが減るのはまだまだってカンジ。(cv.宮前さん)さすが、強力な不器用でゴメンビームを放つ男。「まあまあ」発言は結構バッドコミュニケーションだと思うけど、 駆が飲み物買ってきてあげようとするのは優しくてびっくりした。もっと歌ちゃんを喜ばせられる男になってね、おねがい♡

バクがすり替わってキザ駆になり、それに対して「ちょっとカッコいいかも」ってときめく歌ちゃんわろた。こ、こういうのが好きなんですか…?

本物の駆だと思い込んで腕を組んで歩いてたけど、本人同士の腕組みシーンも見たかったなー!でもラストの恋人繋ぎのシーンがあまりにも天才的で…昇天しちゃった…。恋人繋ぎして歩くカット、『歌が握る力を強めて、一瞬駆が驚くものの、駆もしっかり握り返す』っていう丁寧な描かれ方…!ほんっっとうに良い!!!!こんなのシアワセの羽の2番の歌詞だよぉ…。このカット描きましょうって言った方永久に幸せでいて欲しい。

手を繋いで歩く前のシーンで、歌を庇ってバクにキスされた駆。キス経験豊富すぎぃ!歌の「私が消毒してあげる」でキスだと勘違いする駆も不憫だったけど、この言い方でまさかガチ除菌だと思いませんよね。



28話からOPが変わるんですけど、あ ま りに!良すぎる!!!!
え?見つめ合って微笑むの、あの…めっちゃ「愛」じゃない?というか、駆の歌を見つめる表情、なんていうかその…優しすぎない?そんな顔しちゃう?
手が当たっても繋げないの、歌ちゃんの表情の眉の字変化がかわいい!!繋いでくれなくて拗ねてるのか、繋げにいけなくて切ないんだか、いじらしいね…。そしてその横で、歌よりもめちゃくちゃ赤面してる彼氏…。
で、巨大マイメロによってほっぺチュウ

ほっぺチュウ…????????、????

ほっぺチュウ…………!??!????????

まじか…。急接近で照れてる訳じゃなくて、ほっぺにキスしちゃってるん…ア(絶命)…で照れつつも嬉しそうな歌ちゃんと顔が綻ぶ駆って…。
ああああああオアシスって…こういうことだったんですね…。
もう可愛くってェ…。全然呼吸できなくてェ…。曲も絵も、最高だった…。

ナナカナCDの裏パッケージ絵

そのOP曲が入ってるナナカナCDを購入したんですけれど、その裏側で駆が照れながら歌ちゃんにプレゼントしてる絵でして…。ひ〜、可愛いが詰まってるね…。CDの発売日は2007年11月28日だったみたいですが、プレゼントのラッピングを見たら、クリスマスプレゼントってことが分かりますね。

おねメロのクリスマスCD

で、こっちの12月5日に発売されたクリスマスCD。歌ちゃんの歌ってる曲の中の台詞に繋がってるものがあるので(私的解釈)、ぜひ皆さん聞いてくださいね。




29話のチョロ毛回で、セバスタンの様子を当然のように2人で見に来ている駆と歌。なんか当たり前のように2人で居るよ!!セバスタンのチョロ毛が潤を助けたことで、あしたの◯ョーパロがありましたけど、↓

33話:へろへろ回

33話でもジョーのパロが…。(マイメロが最後の力を振り絞って魔法使ったシーン)おねメロのパロディはいまに始まったことじゃないけど、こう短期連続で来るかね!?

駆にあげるためにハンカチにイニシャルを刺繍する歌ちゃん…。KKUYハンカチグッズ化して欲しい(切実)指に針4回も刺して刺繍したらしいから、やっぱ慣れてはないんだろうな〜!でもやろうと決めたら頑張れるんだね…。カワイイね。

「私のハンカチ王子様♡」って言って渡してたけど、クリスマスCDでもそうだけど「私の」って付けるの好きだよね歌ちゃん…。

焦げた弁当とか、どんな時に使えばいいかわからないハンカチでも。歌が自分の為に作ってくれた物はなんでも嬉しい駆、良い…。愛しいなオイ!

37話:父バレ回

まーた‘’あーん”してたんだけど〜〜!!!!?

今度はマイメロの目の前でやってるよ!!好きだな‘’あーん”!!
結局成功したところは見れませんでしたけど、お父さんにバレた時、駆が「お嬢さんにオムライスをいただいていました」って自分のフルネームまでつけて言うの新鮮で良い。お嬢さん呼びするのカワイイ〜!!!!

歌ちゃんが「駆はヘタレじゃない」って否定するのも好き。歌ちゃんにとってはヘタレじゃないように見えるんだね…やる時はやる男ですもんね…。

あと、雅彦に「まだ料理はうまくならんのか」と言われた時に「なったよ!駆が美味しい美味しいって食べてくれるもん!」って返す歌ちゃん。視聴者に見えないところでガンガン駆にご飯作ってあげてたんだね…。見せてよ。どうせ‘’あーん”してたんじゃろ!?

最後に、事故で彼女の父とキスするとは…。しかも好きな子を除いて4人目という。公式アンソロの白山くんを含めると5人なんですけど、なんで駆のトloveルは歌以外に働くんですかねw そういう宿命…なのか?

40・41話:大江戸回

最初からお歌ちゃんと駆が両想い設定なの、付き合ってラブラブな今だからこそ出来る設定だよなぁ。駆からあまり聞けない「(お)歌ちゃん」発言めっちゃかわいい。歌ちゃんの「駆さん」呼びも良すぎ〜!ひたすらラブラブだから困っちゃうな。

この舞台だと恵一に恋したことが無いお歌ちゃんだったから、見初められても一才心が揺らぐことは無く、捕まった駆を信じていた。歌ちゃんは『好きな人を信じる』っていう部分がいいよね、1期の時も先輩のことを信じきってたし。

42話:美紀がラブリー光線を放つ回

美紀のラブリー光線をくらって、犬のぬいぐるみになった駆&クレオパトラの格好になった歌ちゃん。クレオパトラ歌ちゃんの髪型、描いててめっちゃ違和感があった。髪がストレート&耳隠れてる&いつものツインテの根っこにあるドーナツみたいな部分が無い&カールも一巻き足りない&髪のハイライトなどなど、パッと見だけだと気づかなかった部分が色々で面白かったです。犬ぬいの駆もグッズ化してほしい。

光線をくらった直後に2人がお互い見つめ合ってるシーン、ラブリー光線の影響か…?それとも単純に素で見つめ合ってんのか…?なんにせよ可愛いのでヨシ!

あと、歌の腕に抱えられる駆がめっちゃ嬉しそうなの分かりやすすぎて…。あのサイズ感でしか味わえない良さがあるよな…。
元の姿の戻った時、駆を抱えたままだったことに驚いて放り投げる歌ちゃんのシーンも好き。

43話:先輩のコンサートに行く回

冒頭でに勉強一緒にやってる(?)2人、何をするにしても2人一緒すぎないか?????宿題なのかテスト勉強なの分からないけど、一緒にやろーってなったんでしょ…それだけで可愛すぎるよ…。

マ「(テレビ見て)ウサミミ先輩さんのコンサート!」
駆「それチケット取るの大変みたいだぜ?」
歌「それなら大丈夫よ!主催者の永大橋先生から、前売りしてもらったから!」
駆「おー!すげー!」
歌「でもチケット2枚しかないの」
駆「え、それじゃマイメロの分は…」


この会話の流れ、マイメロに1枚あげるのかと思いきや、バリバリ2人で行く前提での会話だった。元々駆と歌が2人で行く約束してたのだと思われる。行きたそうにしているマイメロの前で話すことか?w

コンサートに行く時の格好、黒服の駆と白服の歌っていう組み合わせめっちゃ似合うんだが…!?毎度服装がオシャレで大好きなんだけど、特にこの白コート&ピンクバッグ歌ちゃん、天使の可愛さだなぁ!
ぷんぷん化した永大橋先生によって枯れても尚「夢野…俺に捕まるのじゃ」っていう駆好き。



44話は潤がかぶれて野生化する回。
冒頭で歌の問いに対して駆が「んー?」って返事する時の声好き。みゆきちの演じる駆の声、ほんと〜に好きすぎる。
潤がすっかりかぶれてしまったのを、歌が「どうしよう?駆」って言うのに対し、駆が「大丈夫、俺に考えがある」っていうやり取りだけでも好きなんですけど、潤に食われそうになった歌を見て、自ら犠牲になって歌も潤も助ける駆最高すぎる。

45話:バレンタイン回

私の一番好きな回です。

3期は話が短くなった分、サクッと見やすいから色んな回を見直してまくってるけど、この回は好きすぎて一番リピートしてる回だと思う。
2期で渡せなかった手作りチョコ、しかも駆の顔をイメージして作った歌ちゃんのチョコ…。すでに可愛いのですが、渡そうとする時の二人のもじもじ&赤面があまりにも可愛い…。「渡したい物が」と言いながら目を逸らす歌ちゃんも、「ついにこの日が…」ってじっと待ってる駆も、最高…。

泉のシーンで、歌が見栄張って「綺麗なチョコ」の方を指さして、それ見て「おお」って言う駆好き。そのシーン、駆がホッとしてるようにも見えると思いますが、私としては「頑張って作ってくれたんだ」的な意味での「おお」だったようにも見えました。どっちでもいいけど、見栄を張る歌ちゃんも、声を漏らす駆もカッワイ〜ね!!

なんと言っても、最後にチョコをようやく渡せた歌と、受けとる駆のシーンがなあ〜〜〜!!!チョコを見て「男前だ」とか、食べてみて「うまい!」って笑顔になるとことか、駆ほんまお前ってやつは…。歌ちゃんが手作りしてくれたものまじで全部大好きすぎるじゃん…。歌ちゃんもそんな駆をみて安心してニッコニコなのもめちゃくちゃ可愛いんだけど…。今回はどうやら恥ずかしさよりも、嬉しさが勝ってたみたいですね。

「ありがとな。う、う…歌」って言って、

ほっぺに、ちゅーですよ。

み ず か ら !!!!!


み ず か ら!!!!!!!!!




キャア〜〜〜ハハハハハ…ッ!!!!!



夢か?




夢じゃない…。ということで…。
駆からのほっぺキス、眼福すぎて、あの時確かに全てに感謝した。OPでは巨大マイメロのおかげでほっぺちゅーしていたけど、まさか本編で駆自らするとは…。
これを見るために生きてきたって思った。
本当にありがとう。

もちろん死ぬほどリピートした。へへッ

48話:ひな祭り回

歌「駆何着ても似合うね!」
駆「(照れ)夢野も…な」

ハイ〜〜。(心肺停止)
言えたじゃねえか…。というかなんだこの会話は?実際、おねメロの服装は全部お洒落だけど、「いつもの服も似合ってるけど、私服以外のそういう格好も似合うね」っていう…??どこでもイチャつきやがる、この2人…。



50・51話あたりで、歌の代わりにタンスをこじ開けたり、また手繋いで走ってたりしてたし、とにかくラブラブということが、思う存分堪能できましたね。まさかこんなにラブラブになる思ってなかった視聴者が大半だったのでは?

私はそうでした。

あのガキだった駆の成長、歌の失恋、からの両想い、って付き合う前から後まで、じっくり丁寧に描かれてるけど…。
1期20話の流星を一緒に見た“まだ付き合ってないあの時”からずっと2人を推し続けているから、付き合った後の話を見れたことが本当に幸せで…。
駆の意地悪が無くなったことと、歌ちゃんの積極的さでまさかこんなにラブラブになるなんて本当に予想だにしてませんでした。

それから、おねメロ初視聴をした数年後に2人が結婚してる事実(ドラマCD)を知り、完全に狂ってしまって…。結婚するんだろうなと思っていても、結婚した事実が出されていることがあまりにも尊くて…気がつけば『人生の推しカプ』と言えるくらい、ド沼にハマっていましたね…。ドラマCD再販お願いします。


意地悪な男子が守ってくれて、だんだん惹かれる…みたいな流れって、王道だと言えるんだと思うんですけど、この2人は特にブッ刺さっちゃたんだよな…。動いて喋る「アニメ」であることと、3年という長期に渡る恋愛の描かれ方と、歌ちゃんの恋に対する本気さとか、駆が成長して意地悪をしなくなった&それでも赤面顔はめちゃくちゃあるというところが、特に自分の中で大きいのかな。うん、やっぱ駆が推しというのがデカいんだろうな…。全てが好き。こんな可愛いのにかっこいいの無敵じゃないか?

4期はガラッとキャラ構成が変わって歌ちゃん達が出てこなくなったけど、途中で2Pカラーみたいな駆と歌(によく似た別キャラ)が出てて、駆が歌を守るシーンのが美しすぎてコマ送りでガン見しちゃった。最終回でも1期の前の駆の意地悪から喧嘩していた頃の駆と歌が見れて良かったなあ。

サムネイル画像にした絵

アニメの萌え語り・感想はこれでおしまいです!

いざ書きだすと、書くこと沢山ありすぎて時間がどんどん無くなっていく〜!!まあ3年分もありますから当たり前なんですけど…。それにしても、noteを書くと推しカプにじっくり向き合えて楽しいですね。
アニメのおねメロより、時間軸が3年経った『小説版』についてもまたnote書くかも?でもただの萌え語りにはならなさそうな気がするので、迷い中です。


それでは、ここまでの長文の萌え語りnote、見てくださってありがとうございました!!誤字脱字があったら後ほど編集しますね…。そして!次回があったら、また見てくれると嬉しいです。


これからも愛してるぞ!かけうた!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?