見出し画像

オタクトラップとヤキニクラーメン

今日のタイトルのクセが強い。

神谷町駅の近くにてお昼。

天下一品だと思ったら違った。品がない(語弊)ちなみに天下一品は1度しか行ったことがない。

「本日のサービス麺セットはヤキニクラーメンです!」と言われて「ヤキニクラーメン!?」となった。ありそうでなかったドリームコンビだ。これは頼まざるをえない。

豚肉と玉ねぎ、ニラが乗った、野菜炒めをそのままぶち込んだようなラーメンだった。不思議と油っぽ過ぎることも無く、どこか懐かしい昔ながらの中華麺だった。半チャーハンとのセットで980円。

すぐ近くの別のラーメン屋?がめっちゃくちゃ並んでいた。何がそこまで差をつけるのかとても気になる。お嬢さん、隣のヤキニクラーメンも美味しいですよ。



銀座駅内を丸ノ内線から日比谷線方面に歩く途中に、銀座ソニーパークという施設に直結している部分がある。

(銀座ソニーパークはなんかシャレた公園がいきなり都心に現れ、ビルを建てるのではなく、そこから地下へと施設が続くセレブの道楽で出来たような奇抜な施設だ。「金持ちの考えることはわからんでぇ~」と思いつつも、VR施設があったり、よくわからない最先端技術の展示があったり、なんだかんだ楽しい。)

駅から地下2階に直結しているのだけど、ピアノが置かれていた。Twitterでも話題になっていた誰でも弾けるピアノである。見かけた当初は「演奏会」と「聞き手」をこんなに簡単に作り出す取り組みに感動した。知らない誰かのピアノ演奏が気まぐれに行われるなんてロマンがある。

が、つい昨日トラップにあった。「なんか聞き覚えのある曲だ...」と銀座駅内をフラフラと歩いてたどり着いたのがここだった。そして演奏されていたのは、割とディープなアニソンだった。(曲名が思い出せない)私のようにフラフラと集まった眼鏡のオタクの真ん中で、眼鏡のオタクがピアノを引いていた。

やられた、これはオタクを集めるためのトラップだ。まとめて捕まって、アフガニスタンとかに売り飛ばされる。

と思ったけど特に捕まることなく演奏が終わった。とても上手な演奏だった。その後に別の人がたぶん有名なJPOPか何かを演奏していたが、私はアニソンを銀座の地下で演奏した彼に喝采を送りたい。


ピアノは5月24日まであるようなので、近くに寄ることがあればぜひ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?