iPhoneでどこまでYou Tube動画やサムネイル編集が出来るか研究中

もし、iPhoneだけでYou Tubeの動画投稿をサムネイルや動画自体の編集を出来るようになったら、かなり便利。移動しながら作業をするという中では一番スマホが便利で利に叶う方法だと感じます。

どんなアプリが良いのか。

私は動画編集に関しましては純粋にiMovieを利用してます。無料でなかなかの事が出来るのがiMovieというのはMacBookの時からなんとなく把握はしていたので、まずは知っているツールから利用してみることに。

編集をしていての感想としては、やはりPCのように大きな画面表示ではないため、編集をする動画全体のどこの部分を編集しているのかが分かりにくいというデメリットはありました。

しかしメリットも多く、やはり移動しながら常に編集が出来ると、進行もかなり早くなってきます。

そのため、カット編集は移動時間に行うというのが効率が良いと思い、100%ではないですが、カット編集をスマホで行うという事は取り入れ始めてます。

現状、テロップ入れや効果音などの付け加えはPCでの作業です。


次に、サムネイル。サムネイルは現在、デフォルトでiPhoneに入っているフォトアプリの中の簡易的な編集機能で一度作成したことがありますが、本当に簡易的なので文字にインパクトを付ける機能が弱いです。

なので、サムネイル作成は別のアプリがあるかどうか模索中です。

そのため、現在はオンラインのツールである、バナー工房というサイトでサムネイル作成をPCで行なっております。

結果、現状ではまだまだ自分と相性の良いツールとしてはカット編集を進められるiMovie以外はまだまだ模索する段階というところでした。

もう少し、iPhoneで作業が出来ることが増えれば旅をしながら気軽に編集が行えるので、移動時間を有効に利用可能にさせられるように追求し、良いアプリに出会えたら共有出来ればと思います!


皆さんに有益な情報を御提供出来るように、これからも「旅x旅ガジェットx動画編集」に関する情報を発信していきます!!