見出し画像

【御朱印紹介】熱田神宮/大須観音/神田明神/徳大寺


✅前置き

約3ヵ月ぶりの御朱印紹介記事です。
前回更新からの期間中ちょいちょい寺社への参拝はしていたのですが、記事にするタイミングが無かったのと、京都に住んでいた頃に比べて寺社に行く機会がそもそも減った(周りにないため)ので、なかなか御朱印関連の記事を書く機会に恵まれませんでした。

前置きはこの辺にしておき、さっそく御朱印の紹介です。


✅御朱印

熱田神宮

デレマスのライブ(Shout out Live!!!)のついでに参拝しました。
熱田神宮の参拝は2度目で、ライブに行く道中で参拝したのであまり時間が取れずに最大効率で参拝しました。
宝物館的な施設もあるっぽいので、次回はじっくり見て回りたいところ。

大須観音

ウマ娘のライブ(5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -GAZE-)ついでに参拝しました。
2週間連続の東京→名古屋遠征です。
大須観音は初参拝でした。
三重に住んでいた頃から情報番組とかで名前はよく聞いていたのですが、今まで参拝する機会はなかったです。

密教系特有の怪しい(?)雰囲気が私の好みでした。

神田明神

秋葉原から徒歩で行ける関係で、ここは何度も参拝していますね。
以前参拝したときは2枚1組の御朱印でしたが、現在は1枚になっているようです。
その代わりなのかクリアファイルがオマケでついてきました。
個人的にはページを跨がなくて済む現在のデザインのほうが好きですね。
御朱印は書置きのみです。

徳大寺

アメ横をぶらついている途中でたまたま見つけたお寺。
日が暮れた後に参拝したので雰囲気がすごく良かったです。
この日は御朱印帳を家に忘れてきていたので、書置きのものをいただきました。


✅最後に

神田明神といえば平将門を祀っていることで有名ですが、将門塚には行ったことがなかったので時間を見つけて行ってきました。

本当にビル群の中にある……。
取り壊そうとした人たち、結構祟りにあったみたいですね。
神田明神→将門塚と参拝したので、成田山新勝寺永久出禁マンになったかもしれません。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

休日フォトアルバム